日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

酒1グランプリ

2016-04-18 06:45:54 | 日記

4月17日(日)京都松尾大社で第3回酒1グランプリが開かれました。 松尾大社はお酒の神様としはて知られています。 松尾大社へは阪急京都線で桂にて嵐山線に乗りかえ二つ目の駅松尾大社駅でが下車すると駅の前に鳥居が見えます。

出品は全国40の蔵から出品されましたが、その中で今回始めて出品の京都「松井酒造」の「五紋神蔵」があります。 グランプリは前もって申し込んだ800名の参加者が利き酒をして投票するという方法です。

結果「五紋神蔵」が2位に選ばれました。 1位とは僅差(2票)で残念でしたが初出品では快挙です。

松尾大社鳥居

 

境内にある酒資料館

混雑する会場

帰りに近所にある鈴虫寺苔寺に立ち寄りました。 苔寺は事前の拝観予約が必要との事で中に入る事はできませんでした。 

鈴虫寺

門を閉ざしている苔寺

 

                              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐世保

2016-04-07 08:58:12 | 旅行

所用で佐世保へ行きました。 佐世保駅のみなと口側に出ると新しくモールのようなものができています。 ショッピングや食事の店等がありますが平日のせいかあまり人出がありませんでした。

ここから佐世保港がのぞめます。 近郊の島への船がここから出ます。

佐世保の戸尾市場の近くに中学校の同級生がやっている「味処とも」という店があると聞きましたのでいってみました。 店は40人ほど入れれる大きな店です。 その日は早く行ったのでまだお客が2名でしたがなかなか繁昌の店のようです。 新鮮な刺身などメニューも豊富です。

                                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川の桜

2016-04-03 07:34:11 | 日記

春も盛りとなり桜の見ごろの季節となりましたので 大川の桜を見に行きました。 環状線桜宮駅を下車すると狭い改札が大変混雑していました。 改札を出るとすぐに大川沿いの桜が見えます。

歩いてすぐ源八橋がありそこから銀橋方面が望めます。 遠くに大阪城が見えます。

大川沿いの遊歩道の桜

遊歩道を歩くと程なく銀橋に到達します。

銀橋から天満橋方面を望と造幣局が見えます。 ここの桜の通り抜けは有名ですが桜は八重桜で4月中ごろに一般開放されます。

今日は土曜日 毎週通っている英語のディスカッションクラブInternational Forumの日。 今日は始めて使用する場所サムティーフェイムで開かれました。 トピックはNorth Korean Issueで活発な議論が展開されました。

                                    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加