日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

淀川花火大会

2015-08-09 12:18:03 | 日記

昨日(8日)毎週土曜日開催の英語のDiscussion Club International Forumの後、淀川の花火大会をClubのメンバーと見に行きました。 花火は有料のエリアに入れば近くで見る事が出来ますが今回は既に始まっていることもあり遠くの土手から楽しみました。

花火の写真は遠くから望遠で撮った事もありあまり鮮明でありません。

            

            

            

            

            

帰りは近くの阪急南方の駅から電車に乗りました。 混雑はしていましたが十三の駅より乗車は楽です。 2011年の花火大会は有料席で見ました、

その時のブログはこちらー> http://blog.goo.ne.jp/yasu_0624/e/8e03db13c93176956d735be769b07c48

                                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山

2015-08-08 07:52:36 | 旅行

今日(8日)は暦の上では立秋。 しかし猛暑の今日この頃立秋とは名ばかり暦と現状のギャップが大きく現実味が薄いです。

この暑い中昨日(7日)友人と共に和歌山在住の友人をを訪ねてました。 和歌山へは大阪駅からJR紀州路快速で1時間28分。 普段あまり乗車しない線です。 途中日根野という駅で8両編成の前4両が関空へ後4両が和歌山へと分かれました。 いつもは関空からは何も考えずに「はるか」を使っていますが快速に乗ればこういう事かと納得。

和歌山駅;

           

夕食へ。 夏の魚は物が良くないと言うのでなぜは和歌山で博多の海芋という「もつ鍋家」へ。 結構混んでいるらしく7時には出てくれと言う事でした。 始めて食べましたそれなりに美味しい。

          

友人はカラオケが好きで街のカラオケやへ。 おばさんが一人でやっている店でした。 店にいる間他の客は一人も来ず普段はカラオケは歌いませんが何曲か歌いました。

          

          

3人は学校は異なりますが大学時代の友人です。 旧交を温め同じく紀州路快速で帰宅しました。 

                            

             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省(佐世保)

2015-08-01 12:50:50 | 旅行

7月29日より二泊で帰省(佐世保)しました。 丁度次回同窓会の宛名書きのため近所のすし屋に集まるとの事で呼ばれました。 同窓会は10月31日だそうです。

            

用事がすみ街にある戸尾市場へ行ってみました。 この中に結構テレビとかで紹介されている本田蒲鉾と言う店があります。 ここでよく魚のすり身を揚げたものを買って帰りますが今回は暑いのでパスしました。

            

その近所にあまり以前は見かけなかった小川商店という店があったので入ってみました。 何でも以前は今は無くなった近所の市場で店を出していたそうです。 ここで”平戸のすぼ”、”高島のちくわ”、くじら少々、柚子胡椒を買い冷蔵のパックにいれてもらいました。

            

            

電車の乗る前に福砂屋のカステラを買いました。 昔は長崎でしか買えなかったのですが今では都会のデパートでも買う事が出来ます。 デパートの物は製造場所が異なるので味も異なると聞いていますが

            

帰り特急で新鳥栖まで行きそこで新幹線に乗りかえました。 乗り換え時間が45分ほどあったのですが、乗り換え時間が長い時は博多乗り換えがお勧めです。 新鳥栖の駅には何もありませんので昼食も取れませんでした

写真はガランとしたホームです。

            

                    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加