日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

新しいパソコン

2017-03-05 12:51:11 | 日記

使っているパソコンは2010年の春モデルで古くなったので買い替える事にしました。 このパソコン故障もなくよく動いてくれました。 

今回買ったパソコンは7台目ですが今回も含め最近3台は富士通です。 富士通WEB MARTでカスタムモデルを買いました。 動画編集などの用途を考えパフォーマンスを重視することと持ち運びの利便性を考え選びました。

CPUはi7, メインメモリーは8GB。 i5とi7の差は普段のオペレーションでは体感できないとの事ですが動画編集等負荷のかかる作業では差が出るそうです。 またメインメモリーはベンチマークテストの結果8GB以上搭載しても特殊な作業以外では差はないとの事でした。ストレッジはHDDかSSDの選択とその容量で悩みました。 現在のパソコンでの使用状況および動画、静止画等のデーターを手持ちの1TBの外部HDDに保存すれば256GBで十分オペレーションの空き容量を確保できると判断し速度の速い256GB SSDとしました。 ディスプレイは13.3インチながら2560x1440のノングレア液晶です。 その他は標準装備のものです。 WEB価格で税込214,113円です。 カスタムモデルですので同じ構成のモデルは量販店にないのですが、同じようなモデルと比較してみると量販店のポイント還元した価格より少し安いくらいですかね?

写真がそのPCです、使ってみると立ち上がりの早さは歴然と違います。動画編集でパーフォマンスを発揮できることが期待されます。 動画編集は今までWindowsのMovie Makerを使っていましたがサポートがなくなり何を使うか考え中ですがソニーのMovie Studio Platinumを考えています。

現在立ち上げ及び古いPCよりデータ等移行中ですが、現在使用中のWindows Live からOutlook2016への移行で問題が発生していますがその他は終わりました。

               

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪城梅林 | トップ | Movie Maker/DVD Maker »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいパソコン (利久梅)
2017-03-06 11:34:10
新しいパソコンの話ですね。
専門的な知識を持つ人はこうして選ぶのですね。
羨ましい限りです。
私も富士通ですが画像がきれいなこと、音が柔らかいことの2点で選びました。
パソコンは見ること、買い物をすることでしたが、いろいろ勉強したいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事