~◎WiWi Diary◎~

忙しくもHAPPYな毎日、
ノーテンキな生活、
人生楽しいことばかり!?

泥だんご

2008年07月01日 | Weblog
いつも歌ってる幼稚園の園歌~♪

『緑にいっぱいかこまれて
 元気に仲良く遊んでる
 ぴかぴか光る泥だんご
 みんな明るい・・・・・・・♪』

ピカピカに光る、泥だんごって知ってますか?
達人が作ると、まるで、チョコボールのように
ツルツルピカピカに光るんです。
こんな感じ~ほれぼれしちゃう・・
http://www.kyokyo-u.ac.jp/youkyou/4/4.html

作ってみたいなぁ・・なんて、何年か前にも
公園で挑戦してたんだけど、なかなか難しいんです。

アチュも幼稚園で作ってて毎日どろんこになって帰宅。

私も、昨日せっせとお外で2時間・・
作ってみました。
子ども達も、飽きて家の中にはいちゃった。

う~~~~~ん・・・やっぱり上手く光らない・・・
土が違うんかなぁ・・
キズはいくし・・

『泥だんご作り、奥が深い』

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきた! (taka)
2008-07-01 13:58:25
泥団子があんなに光るんですね~?
ビックリですわ~
Σ(・∀・;)
ね・・・ (YASU)
2008-07-01 14:01:56
私のまだまだでしょ・・・(´・ω・`)ショボーン

何年か前に見つけて、
ずっと憧れてる、光る泥だんご。

どっかにええ土ないかなぁ~(笑)
これ?泥だんごなん?? (紅)
2008-07-01 19:01:40
すごいね~

これでも充分キレイやのに・・

もっと光るのねん。


よく子供がさ~サラ砂・・とか言ってたやつを上からまぶすんかな?


奥が深いね~~
ドラゴンボール? (悟空)
2008-07-01 20:20:41
後、六つ いるやん神龍でるまで(笑)

僕も昔 頑張ったけど 下駄箱に入れて保管したら

砂の山になってたよ(泣)

頑張りが足らんかったようだなぁ


すごい (はてな)
2008-07-01 20:27:31
これ泥だんごなのですか。
すごいです。
これ以上を狙ってらっしゃるのですね。
奥が深い。
そう泥だんご^^ (YASU)
2008-07-01 20:33:32
紅つん・・・レシピいる?(笑)

そうそう~白砂~サラ砂とかも言ってたね~。
子どもんとき、よく作って。
公園の隅に埋めて、次の日にまた掘り起こして・・

楽しかったなぁ~。
懐かしいなぁ~って、思い出しながら作るの楽しいよ。
そ・・それが。。 (YASU)
2008-07-01 20:36:14
はねちゃん・・

もう、サキハに昼には割られてん。
神龍までの道のりは遠い。

でも、また作れるから楽しい♪
いやいや。 (YASU)
2008-07-01 20:38:41
はてなさん
はてなさんとこの幼稚園ではやってない?
泥だんご作り~
泥をコネコネ・にぎにぎ・
なんか気持ちいいよ~

お外で2時間・・無心になれる。
でも、日焼けが。
スゴイね! (りーだぁ)
2008-07-02 18:40:52
光ってるね~

昔実家の前の牧場?の土で、だんご作って
一生懸命磨いたけど
あんなに光れへんかったわ
懐かし~~


ぴかぴかに (YASU)
2008-07-03 17:32:20
牧場の土~アカンかな~?
夏休みに実家に帰って公園の土で
また作るわ(笑)

ピカピカ光るどろだんご~♪
毎日、子どもが歌ってるのよねー