元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

フルスイングしていますか? -ドラマ・フルスイング-

2008年02月02日 | 感動
59歳で高校の教員になった、元プロ野球打撃コーチ高畠導宏さんのドラマが放送されています。59歳の新人教員のドラマに見入っています。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
あなたのワンクリックに、いつも大感激しています!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆高畠打撃コーチ

この方のことは、ダイエーホークスの弱い時に打撃コーチをされていたので名前だけは知っていました。
数年後、新聞の3面に
”元プロ野球の打撃コーチが59歳で高校の教員に”
という記事も読んでいました。

<変わった経歴だな>と感じ入っていました。

ノンプロを経てプロ野球に入った高畠さん。
でも肩の故障で実働は5年。華々しい活躍も無いまま引退しています。
実績は無くても、彼の研究熱心さと情熱は野村監督の目にとまり、29歳でコーチに就任。以来30年間、打撃コーチ一筋の人生。
この間、多くの個性的な選手を育てています。

59歳でロッテを解雇された高畠さんは、通信教育で取得した教員免許を活かし、福岡の高校の教員になります。
59歳の新人教員の誕生です。


◆ドラマ・フルスイング

ドラマは、ロッテを解雇され、高校に教育実習に出かけるところから始まります。
2週間の教育実習で初めて”教員になりたい!”という思いがわいてきたのです。

主人公を高橋克実さん、剣道部顧問に吹石一恵さんが演じています。
高橋さん、いいですよ。
決して熱血一徹ではない、一人ひとりを思いやる新米元気先生を演じています。
”タモリのへーっ”の時とは違う、俳優・高橋克実さん。とてもいいです。

高畠さんの言葉に
「教えないコーチが良いコーチ」
「逃げないことが才能」
というのがあります。

選手がその気にならないと能動的には教えなかったそうです。
でも選手のことはいつも見守っている。ノートにはぎっしりと選手の癖や特徴がメモされているんです。
付き合いだすと、トコトンやる。

勉強になります。


高畠さんは、ガンで60歳に亡くなっています。
だから彼の教員生活はわずか2年だったんです。
でも強烈な2年間。

このドラマは6回シリーズ。
土曜夜9時、NHKです。



そういえば、共演の吹石一恵さんは、元近鉄バッファローズの吹石選手(現・楽天スカウト)の娘さんなんですね。
野球つながりですね。



■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★


こちらもよろしくお願いします!!



コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効率的な公共料金回収案。行... | トップ | ちゃんぽんを食べながらホッ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonsuke)
2008-02-02 09:27:35
元体育教師の私としては興味深い内容です。私の場合はスポーツで入った会社で2年働いて、その後教師になりました。
コーチングの勉強にもなるようなドラマですね。親友の高校教師yamachuuさんにも教えてあげます。ポチッ
私もこのドラマを視ています。 (人事労務屋・田代)
2008-02-02 10:24:43
おはようございます。
郷里の福岡(北九州)が舞台になっていることもあり、毎回楽しみにしています。

高橋さんも吹石さんもいいですね。
直方で過ごした少年時代を思い出しながら、ひとり胸を熱くして視ています。
今日も楽しみですね。
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-02-02 11:15:46
コーチ一筋という経歴もさることながら、
59才で高校の教員になるというのもすごいですよね。
高橋克美さんはなかなか良い味の俳優さんですので、
私も土曜9時を楽しみにしたいと思います♪

ポチッ!
見逃していました (タッキー)
2008-02-02 12:24:34
YHさんの紹介がなければ全く知りませんでした・・・

今夜9時ですね、見させて戴きたいと思います・・・
大体その時間は仕事をしているか、寝ているか・・・(汗)

しっかり頭にインプットしておきます。
59歳で・・・ (ITおやじ)
2008-02-02 15:08:44
高校の教員かぁー
何を始めるにも遅すぎることはないということですね。。。
Unknown (たか)
2008-02-02 15:25:04
こんにちは。

僕は30前半ですが、もう経理職以外は出来ないと思っていました。この話を聞くと、まだまだ選択肢はあるんだなと、思いました。
最近、高橋克実さんは、バラエティー色が強くなった感がありましたが、さすが役者さんですね!
Unknown (藤間IM)
2008-02-02 17:09:43
こんにちは。

「教えないコーチが良いコーチ」
「逃げないことが才能」

とても参考になります。
心に書き留めておきます。
今日初めて見ました (acb)
2008-02-02 22:09:13
 YHさん こんばんは
今第3回を見終わったところです。
いまごろYHさんも田代さんもgonsukeさんもタッキーさんも見ているんだろうなって・・・
野球や教科を教えるのが先生・・・・じゃないんですね。
それを通じて生きていることの素晴らしさを教える。
人生を語るのが先生なんだって・・・
なぜ気になりながら今まで見なかったのだろう?
背中を押していただいた気がします。
魅力的ですね。 教育者って!
ポチッ!
見てます~ (七星)
2008-02-02 23:08:08
こんばんは。七星です。
見てます~。すごく良いドラマですね。
何話か忘れましたが、涙が出てしまった回がありました。久しぶりにドラマを見て泣いてしまいました。一生懸命さがジーンときます。
Unknown (ロンサム)
2008-02-02 23:14:44
あまりにも熱くあまりにも切ない話ですよね。
心がぎゅっと締め付けられるドラマです

コメントを投稿