元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

今回も笑いと感動の、説得力のある話でした! 【中村文昭さん講演】

2017年01月25日 | スピーチ・講演
先日、佐賀大学で中村文昭さんの講演がありました。今回もいい話です〜

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



■中村文昭さん

中村文昭さんの講演が、佐賀であると聞き、家内と行ってきました。
保育園関係の団体が主催の講演に、一般聴衆として参加しました。

中村文昭さんの話を聴くのは、今回で3回目。
彼の話は、いつ聴いても、何度聴いてもいい感じです。

経験に基づいた話は分かりやすく、シンプルで笑いがいっぱい。
リラックスして聴けて、「そうだ!」が満載なので、本当に楽しいです。

今回も、笑いの中に感動的な話が満載の、あっという間の2時間でした!




■子どもさんも

数多あるもちネタに加え今回は、子育てに関する話もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い人だけでなく、そこそこの年齢の人でも「否定語」を使う人が多いです。

「どうせオレなんか・・・」
「どうせムリ・・・」
「やりたくない」

でもね、それってその人のせいや無いんです。
先生や親が、そんな風に育ててしまったんです。

先生や親は、子どもの応援者であって欲しいです。

「○○をやろうと思ってんやけど」
と相談された時、背中を押して欲しいんです。

「君は、勉強はうまくないけど、好きなことをやる時の、集中力があるね。
そこがすごいと思うんや。
だから君が○○に挑戦するのに賛成や。
何かオレにできることがあったら、言ってな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文昭さんが、野菜の行商をやっていた時、鉢巻にきゅうりを二本立てて、軽トラの上で踊って客集めをしていました。
それを見たお兄さんが、心配して三重の母親に電話したそうです。

するとお母さんは、
「あの子が必死でやってんやから、応援せんでどうすんや!」
と怒鳴られたそう。


また文昭ご夫婦は、結婚19年で一度も夫婦喧嘩をしたことが無い。
それを見て育った子ども3人も立派に成長しているようです。
子ども一人ひとりの近況も話してくれましたが、文昭さんを超えそうな人間に成長しているんですね!
聴きながら目頭が熱くなりましたよ!


■大人買い

今回も、定番の話あり、初めて聞く話ありの、笑いと感動の2時間でした。

終わり間際に
「あの・・・
今日は講演CDも売ってます。
売上全額を、熊本地震復興に寄付します」




はい、買いましたよ。
8巻セット買いです。
大人買いです〜

早速帰りの車の中で、家内と一緒に聴きました〜


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
ジャンル:
その他
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出世作のモデルはお父さん 【... | トップ | この時期ならではの合格商品 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2017-01-25 17:50:30
知りませんが、素晴らしい方のようですね。
講演、聞いてみたいです。
YHさんも、熊本地震復興に貢献しましたね。
Unknown (にっしー)
2017-01-25 21:44:18
こんばんは。

なるほど! 仕事をする上での参考にもなりますね。ありがとうござます。

大人買い。簡単にできてしまうようにもなった分、ガマンする力も養わないといけませんね。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-01-26 11:57:23
僕は聞いたことありませんが、岸和田JCのE君が感動して
追っかけをしています
彼もこの方の講演で人生変わったのかも
Unknown (イヴォンヌ)
2017-01-26 16:35:58
この方の本人気ありますね~人間付き合いを大切にということ。そうですよね。私もすごく思います。

読んで勉強しようっと♪
Unknown (溶射屋)
2017-01-27 05:29:55
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

中村文明さんの話しは落語と一緒!

同じ話を何回聞いても面白い!

「そうそう、そこでオチがくる」

昨年の9月に弊社主催の勉強会でお招きしました。

また、聞いてみたいなぁ!

ポチッ!
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-01-27 07:52:51
おはようございます

講演会!

聞いてみたいです。
こんにちは (タッキー)
2017-01-28 12:55:07
中村さんの講演は楽しいですし為になる!
私も何度か聞いたことがあります

YHさんは福岡、佐賀ってどのくらい離れているんですか?

中村さんは人生経験豊富で、社会貢献だとか素晴らしい方だとは思うのですが、大学とは対極の生き方をされてこられたような気がしないでも・・・(笑)

佐賀大学!そんな中村さんを講師に選ぶなんて素晴らしいですね!

大人買いのYHさんも素晴らしい!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。