元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

議論と論議の違いが、未だによく分からない〜

2018年02月18日 | お役立ち情報
会議で議長役が、「今日は●●について議論します」と発言します。「論議」との違いがよく分からないんですが・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■「議論しよう」

会議の冒頭で議長が
「●●について議論したいと思います」
と発言して、会議が始まります。

と言いつつ、ほとんどの場合、部下の説明に上長が質問したり、論理矛盾を突くだけのことが多いです・・・。
いわゆる「裁判のような」の会議が多いです。
はい、部下が被告で、上長が裁判官であり検察ですね。(笑)

ま、それはそれとして。


未だに「議論」と「論議」の差が、よく分からない。
辞書には

・議論:考えを述べて論じあうこと。
・論議:互いに意見を述べて理非を論じ合うこと。

とありました。
「議論」の方が、やや自己主張が強い印象はありますが、ほとんど同じですよね。

昔、論客のクレーマーに
「君は、議論と論議の違いも分からないのか!」
と叱られたことがあります。
若かったYHは、
「はい、よく分かりません」
と、挑戦的な言葉で返したことがありました。(笑)

未だに、違いがよく分かりません〜




■「●%改善」と「●ポイント改善」の違い

これも若い頃の話です。

「先々月の売上は、当月計画比70%でした。
先月は、当月計画比80%でしたので、10%の改善です」
と報告しました。

すると上司さん、すかさず
「それは、『10ポイントの改善』と言うんだよ」
と指摘。

この違い、分かりますか?


・70%の10%改善⇒77%のこと
・70%から10ポイント改善⇒80%のこと


な〜んにも考えていなかった当時のYHは、上司の指摘に
「なるほど〜」
とナットクしました。)^o^(



会議のたびにお偉いさんから
「今日は、●●の件で議論するぞ!」
と言われ、実質は裁判のような会議を消化していると、ふと
「議論って何だか分かってんの?
論議の違いって何?」
と思い出したように頭に浮かびます〜(笑)


紛らわしい言葉って、結構ありますよね〜

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出るライブ 【広瀬香... | トップ | 歓迎される、喜んでもらえる... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●●について話をしよう (小肥り)
2018-02-18 11:51:34
ハッハッハッハッ・・・・これは面白い。言われてみればその通り、ボクもわかりません。
論客クレーマーに「はい、わかりません。教えてください」と言えばよかったのに。
わかったとしても「議論」と「論議」の違いを意識しながら話をするというのは難しいですね。
ボクの結論。「議論」と「論議」の間に違いはない。「同じ」で平気。
Unknown (イヴォンヌ)
2018-02-18 16:38:27
ホント議論と論議のちがいなんて説明見てもわかりません。
ポイントとパーセントってそういわれればそうか~って感じですが、よくその差を細かく突っ込んできますね~そっちの方が気になります)^o^(
Unknown (にっしー)
2018-02-18 20:52:32
こんばんは。

そうですねー。会議の持ち方ってホントに重要ですよね。あまり用意された形式的な会議は嫌ですが、ある程度の筋道というか、仮説は見える会議がいいです。その仮説をみんなで検証して、深めていく会議運営をできるようになりたいと思ってますw
Unknown (みかん農家)
2018-02-18 21:34:37
なるほど。そういわれてみるとよくわからないですね。
まして、会社のは議論になっていないようですし(笑)
応援ぽち2.
おはようございます (たっきー)
2018-02-19 06:51:19
似たようで、それでいて違う言葉

頑張ると張り切る
叱ると怒るなんてのは少し気にして居ますが、なかなか違いって判るような分からんような・・・難しいですね
Unknown (chiro)
2018-02-20 17:46:24
議論と論議、違いについて、深く考えたことがありませんでした。
%とポイントの違い、なるほどなあと思いました。
日本語は難しいですね。
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-02-20 20:48:32
こんばんは

勉強になりました!

コメントを投稿