元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

ふるさと納税のお礼品は、被災地から

2017年09月13日 | 頑張れニッポン
毎年、年末になると「あっ、ふるさと納税を頼まないと・・・!」と気づき、慌てて注文しています。今年は被災地中心で。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■ふるさと納税

毎年、年末になると慌ててふるさと納税のサイトを開き、
「どのお礼品(商品)にしようかな・・・?」
と吟味しています。
普段買わないちょっと贅沢な品物を注文し、チョッピリ・リッチな気分になれます。

私は毎年、宮崎県や鹿児島県の和牛や地鶏、北海道の魚介類などを中心に、3万円〜4万円の「ふるさと納税」をしています。
といっても、2000円を差し引いた額が税控除され、実質2000円で購入できるのでとてもお徳です。


「お礼品が贅沢すぎて、本来の趣旨を逸脱してる!」
という意見もあるようですが、マクロで見ればお金が国内で活発に回っていることになるので、
「このままで良いんじゃないの〜」
と思っています。


税控除を受けるには確定申告が必要ですが、最近は事前に手続をすれば確定申告が不要なんですね。
知りませんでした。






■今年は

さて今年は、被災地にふるさと納税をしたいと思います。

九州では、昨年、大地震で被災した熊本県益城町。
先の大雨で大きな被害を出した、福岡県朝倉市や私のふるさと大分県日田市。
そのほか、本州でも大雨で被災したところが何箇所もありました。

今年はこんなところの肉や米を中心に購入したいと思います。


ふろさと納税、やってますか?


ふるさと納税のサイト


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心地よい秋風を感じながらの... | トップ | 3連休に台風。大丈夫でした? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2017-09-14 08:39:05
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

ふるさと納税、したことないです。

あまり基にしていませんでしたが、そういうことなんですね・・・、って気が付くのが遅いって??

なるほど・・・・(^^)

ポチッ!
Unknown (chiro)
2017-09-14 18:00:55
ふるさと納税、したことがありません。
実質2000円で、豪華なものが購入できるんですね。
人気があるのもわかります。
鹿児島県でも、見直すように要請があります。
お金が回るなら、いいと思いますがね。
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-09-14 18:19:42
こんにちは

私も見習って

被災地の故郷納税にします!
Unknown (にっしー)
2017-09-14 22:06:36
こんばんは。

ぼくはまだふるさと納税にトライしたことはありません。でも、こうした取り組みは楽しさもあり、日本全体が潤うのであれば応援したいなぁと思います。

現状は実際に旅で地元にお金を落とすくらいになってます、はい。

コメントを投稿

頑張れニッポン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。