元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

大陸からやってきた文化

2016年12月21日 | ミドルのグルメ
帰宅すると家内が、「出たよ、2500万円!」。テレビ番組・開運 なんでも鑑定団で国宝級が出たそうですね!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■2500万円

ラーメン屋さんのご主人が、押入れにしまったままの茶碗を鑑定に出したら、なんと2500万円!

南宋時代の中国で作られた曜変天目茶碗というもので、完全な形で残っているのは世界で3つ。
今回の発見で4つ目なんだそうです。
鑑定士の中島さん曰く。
「番組史上最大の発見」

実際にこの番組を観ていないのですが、ラーメン店のご主人の驚きようは、すごかったでしょうね!


■大陸から

陶磁器は古墳時代以降、中国や半島から日本に広まり、今や日本の文化のひとつ。

大陸から伝わってきたといえば、中華料理もそう。


長崎の四海楼は、ちゃんぽん発祥の店として有名。
福岡の中華料理では、福新楼が有名。
熊本には、太平燕(タイピーエン)で有名な紅蘭亭があります。

ある人がこんなことを話してくれました。
「3つの有名店の創業者の3人は、大志を抱いて来日して成功した人たち。
偶然、同じ船に乗って来日したらしいよ」

明治時代、大陸から大志を抱いて日本に渡った人たちがその後、日本で確固たる地位を築いた。


「な〜んか、ロマンを感じる話ですね!」
と感心したYHでした。



それぞれの店のホームページの沿革を読んでみました。
すると・・・。

いずれの創業者も「福建省の出身」という点は一致しているんですが、来日した時期が微妙に違う。
どうやら
「同じ船で来日し、九州のそれぞれの町で成功した」
というのは、尾ひれが付いた話のようでして・・・。


ま、いずれにしても、大陸から中華料理という食文化が伝えられ、今や日本の食文化になったのは間違いないです。


■ちゃんぽんか皿うどんか

今やちゃんぽん・皿うどんは、四海楼といわず、長崎といわず、リンガーハットのおかげで全国区のメニューになりました。
私もたまに行きます。
そして迷います。

「ちゃんぽんにしようか、それとも皿うどんにしようか・・・」
って。




ちゃんぽん・皿うどんは、お好きですか?


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ残しに注意したいものです〜 | トップ | 幼児の時と高齢者になったら... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the salaryman)
2016-12-21 23:05:36
こんばんは。
僕は皿うどんです。
パリパリの細麺がいいですね~。
さすがに北海道では見かけません。
リンガーハットもないのでしょうか。
食べたいな・・・
Unknown (溶射屋)
2016-12-22 06:19:30
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

鑑定団の話しはどなたかのfacebook記事で拝見しました。

それにしても国宝級とは凄いお宝でしたねぇ・・・。

ちゃんぽん結構好きですよ(^^)

ポチッ!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-12-22 19:31:47
これyahooニュースにも出ていましたね

国宝級だそうで
Unknown (にっしー)
2016-12-22 20:10:39
こんばんは。

リンガーハットへ行ってもまだ皿うどんって食べたことがないんです。いつもちゃんぽんにしてしまってます。たくさんの野菜が摂れるのも魅力の一つです!!
Unknown (通勤ウォーカー)
2016-12-22 20:42:55
こんばんは

鑑定団のニュースビックリですよね。
こんばんは (タッキー)
2016-12-22 21:18:57
なんでも鑑定団の再放送を今しがた観ていました・・・(笑)

すると女房殿が前回の放送で2,500万円云々・・・
世の中にはスゴい宝物があるものですね~


かた焼きそばよりチャンポン派な山猿です(笑)
Unknown (イヴォンヌ)
2016-12-22 21:31:25
大志をいだいて日本へっていいですね~♪

ところで皿うどんとチャンポンってどうちがうのかがわからない私です(^_^;)

コメントを投稿