元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

とっさに出る相手を思いやることば

2017年04月19日 | 感動
北九州が本拠地のエアライン・スターフライヤーのCA対応が、「神対応!」と話題になっていますね。いい感じです〜

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■LCC

LCCを何度か利用したことがあるんですが、CAさんの雰囲気がANAやJALとちょっと違うな〜と感じます。

注意事項の話し方が、ドライな印象。
「問題なく飛ぶから、あなた達も問題をおこさないでね」
みたいな雰囲気があります。(笑)

ま、それもありです。


■スターフライヤーのCAさん

新興エアライン・スターフライヤーのCAさんの対応が、話題になっていますね。
ユナイテッドの乗客対応と、対極にある感があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
櫻さんは3月、母親の遺影をスターフライヤーの機内に手荷物として持ち込んだところ、キャビンアテンダントから座席上の収納に入れるか足元に置くように勧められた。
それが母親の遺影であることを明かしたところ、
「お客さま、このたびはお悔やみ申しあげます。先程は大変失礼なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。もしよろしければ隣のお席が空いておりますので、お客さま(母親の遺影)にも座席に座って景色をご覧になっていただいてはいかがでしょう?」(ブログ原文ママ)
と声を掛けられ、感激したことをつづっている。
母親は、東日本大震災のボランティア活動からの帰りに亡くなったことも明かしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう言葉がとっさに出るのは、その方が目の前の人に寄り添う気持ちのある人だからなんでしょうね。
いい感じですね!
ジ〜ンと感動しました!





以前、本で読んだ「高知空港レストランの感動の接客」を思い出しましたよ。
(概要)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aさんは、奥さんに
「リタイヤしたら、一緒に四国88箇所めぐりをしようね」
と約束していた。
でも奥さんは、Aさんのリタイヤ前に亡くなってしまった。

一人で霊場をめぐるAさん。
食事をする時Aさんは、奥さんの小さな遺影をテーブルに置き、ビールとコップ2個を注文する。
一人客なのに、コップ2個の注文に怪訝な顔をするウェイトレス。
ビールを注いだ後、遺影に向かって
「今日もお疲れ様」
と小さく乾杯するのAさん。

霊場めぐり終え、帰途の飛行機を待つ間、高知空港のレストランで、食事をすることに。

いつものようにコップ2個と寿司1人前を注文すると、少し戸惑いながらも笑顔のウェイトレスさん。

ウェイトレスさんは、ビールと寿司を運ぶと、
・取皿2つ
・箸2膳
もテーブルにセットしてくれた。

「奥様とごゆっくりどうぞ」
とひと声添えて。

このウェイトレスさんの優しさに、涙が止まらないAさんだった・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スターフライヤーは、北九州起点ですからなかなか利用する機会がありませんが、ぜひ一度乗ってみたいです〜

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 律儀で道徳的だな~って感じます | トップ | 大金を持っている人がフツウ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-19 19:41:15
お客様というか、人に対してこうしたおもいやりのある態度はホント感動的だし、見習いたいこころがけだと思いますよね♪
Unknown (溶射屋)
2017-04-20 05:04:06
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

YHさんの記事を読んでいて目頭が熱くなりました。

ディズニーランドの応対から普及しているのでしょうね。

こういう対応が自然とできるようにしていきたいものです。

ポチッ!
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-04-20 09:34:55
おはようございます。

どちらも素晴らしい対応ですね!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-04-20 15:08:14
リッツカールトンホテルのお話を思い出しました
エンパワーメント中々そういう組織を作るのは難しいもの
立派な会社ですね
Unknown (chiro)
2017-04-20 17:33:51
LCCは時々利用しています。
CAさんにしろ、ウェイトレスにしろ、このような対応ができることは素晴らしいことですね。
お客さんは、また利用したいと思うでしょうね。
Unknown (にっしー)
2017-04-20 23:17:48
こんばんは。

こういう気配りというか、その前の気づきを持てる人になりたいなぁと思います。まずは気づける力だと思うんです!

とても素敵なお話しでした!!

しかし、今日は博多のど真ん中で凄い時間が起きましたね・・・。でも、犯人が捕まったようでよかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。