老馬迷言の記(改題 2012.12.16)


 老いてふと感じたことを書いてみたい。
 愚痴にならなければいいが・・・

天からの授かりものです・・・

2017年09月28日 | Weblog


この花、今頃になって咲き出しました。
全く覚えのない花です。
半月ほど前、何か奇妙な芽が出てきたなと思っていたら、
どんどん伸び始めて、とうとう先日開花し始めました。
しかも中々きれいな花でしたが、何の花か名前もわかりません。
せっかく縁があって咲いてくれた花、大事に見つめておりました。
どうしてここに芽を出して咲いてくれたのは全く不思議です。
天からの授かりものとしか言いようがありません。
こうして咲いてみると、質素で上品な花です。
さて、この花、来年は咲いてくれるのでしょうか。
天頼みになりますが、どうかまたお目にかかりたいと願うばかりです。
土の中を見てみたいですが、駄目にしてしまうのではないかと心配ですので、
自然のままに、天にまかせて来年に期待することにしました。
何枚かの写真を紹介します。







我が家のサボテンが咲きだしました。
きれいな花でしたので、おまけとして紹介しますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚にやさしく (由布)
2017-10-25 18:50:36
こちらも見逃していました。
康次郎さんへの天からの授かり物、
なんてやさしく、楚々としたお花でしょう。
たぶん、コルチカム、別名イヌサフランかと思います。
球根ですので、きっと地下で増えて、来年も咲くと思います。
実は、私も以前咲かせたことがあります。
知人から球根をいただき、
これは、土に植えなくても咲きますよと言われ、
ほんとうに恐る恐る半信半疑で、籐の篭に入れて
放っておきました。
すると、ほんとに不思議、花芽が出て、
サフランかクロッカスに似た優しげな花が咲きました。

サボテンの花も可愛いですね。
蕾もたくさんついているので、
長く楽しめることでしょう。
由布さんへ (康次郎)
2017-10-26 09:54:34
イヌサフランという名前でしたか。
そういえば、サフランのような雰囲気ですね。
球根で増えるのでしたら飛んできたわけではないですね。
土がなくても咲くとは、弱弱しく見えても強い生命力をもっているのかもしれませんね。
ともかく、どこからどのようにしてやって来たのか、まったく不思議!
たった1本、しかも季節外れのプレゼントでしたので
嬉しい限りでした。
なんだか弱弱しい花でしたので、土の中はそっとしておこうと決めました。
来年、咲いてくれることを期待して・・・

コメントを投稿