老馬迷言の記(改題 2012.12.16)


 老いてふと感じたことを書いてみたい。
 愚痴にならなければいいが・・・

ようやく福寿草が… 

2017年04月06日 | Weblog


4月2日の朝・・・
我が家の庭に福寿草がやっと咲き始めました。
昨年、どうしたわけか4株に増えて大喜びしています。
今はそのうちの二つが咲きました。
雪も融けたので畑も整理して肥料もやりました。
今年はどんな花を植えましょうか、楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賞品をゲット!年賀状で・・・ | トップ | 春から花畑を作っています・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福を招く (由布)
2017-04-09 15:06:05
凍てついていた土の中から、こんなにも明るい光を集めたような黄金色の花が咲き出る、これはなんという喜びでしょう。北の人ならではの幸せかもしれません。透き通るような黄色の花びら、春告げの花。花言葉「幸福を招く」だそうです。こちらでは、お正月を寿ぐ花です。
季節は更に進んだことでしょう。 (由布)
2017-04-26 11:12:41
こちらは雨の朝です。
北の大地も、光溢れ、風薫って、やがて蝦夷桜が微笑むのでしょうか。
福寿草ももう黄金の花が終わりを告げ、
深い緑の葉っぱが元気な姿を見せているのかなぁと想像しています。
我が家でも、ささやかなベランダで、夏に向けて支度を始めています。
矢車菊が莟をつけました。
どうぞおすこやかにお過ごし下さいませ。
時々、お邪魔させていただきます。
由布さんへ (康次郎)
2017-04-26 14:47:08
2度もコメントを頂いていたんですね。
ありがとうございます。
花言葉も地域によって違うんですね。
せっかく咲いた福寿草も寒さや雨にやられ、いつやらしぼんでしまいました。
ここ10日ほどは、野菜を植えていた畑を花で飾ろうと、せっせと花を集め植える毎日です。
風が冷たくどうなることやら。
さきほど由布さんの日記を拝見し、春の便りを堪能しつつ拙いコメントを残してきました。
お尋ねいただきありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事