~一区切り

2016年10月18日 | 日記

手まり教室

6等分の紡錘型かがり出来上がれば嬉しいが
慣れず、四苦八苦しています



加工・保存食講習会参加

「梨ジャム」「生姜糖」作り

昼食メニューは

★生姜と油揚げの炊き込みご飯

★鶏ムネ肉肉ホイル焼き

★里いもの白みそスープ

和やかな昼食で美味しかった~皆さんお世話になりました



梨ジャム・ゴウヤ糖・生姜糖

友達にゴーヤを沢山頂いたので、ゴーヤ糖を作った見ました

後味に苦さ残り・・・・美味



コーヒーのお共に

小物入れを作って見ました

材料・布(ちりめん・厚紙・手芸綿少々・手芸用ボンド・ウエットティッシュ容器)



教室で習った小さな小物入れを基本にして  



材料・(ちりめん、厚紙、手芸用綿少々、手芸用ボンド、ウエットティッシュ容器)

ネットで検索 つまみ細工の水仙を飾りに

始めての押し絵

教室で型紙を頂いたので

鶏と椿

額も残り布で







教室の課題は鶏と押し絵でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-10-18 17:01:54
生姜ご飯、久しく作っていないような、、
作ろ~~

どれも、やった事の無い手芸ばかり、、
一区切り (maho)
2016-10-18 18:19:12
タカコさん  始めまして

拙いmahoブログへようこそ

生姜ご飯美味しかったですよ~
手仕事に追われPCに向う時間がなく
久しぶりです~

時折覗いて下さいね~
お待ち致して居ります
手仕事 (みのこ)
2016-10-18 21:33:03
小物入れも素敵!!
縮緬の配色のセンスがいいですね。

押絵までなさるのですか!
雄鶏さんチャーミング

素敵な趣味で退屈する暇がありませんね
ポチ!
こんばんは (お針)
2016-10-18 22:33:10
mahoさん
DBにグッド、有難うございました
始めたばかりで作品が少なくて~

昨日此方の名所と云われております地域に
行き写真を撮ってきました
UPしたら見て下さいね

さすがちりめん細工、素敵ですね!
来年の干支のニワトリ、いつものメーカーで
キットを買って見ました
今はパッチの展示会用の作品作りが有るので
暇になったら作って見ようかな、何て思って
ます
キットはしじら織りなので縫いにくいかもね~
展示会が終わったら作ってみるっぺ(^.^)/~~~
手仕事 (maho)
2016-10-30 15:22:11
みのこさん こんにちは

ごめんなさいね、お返事遅くなりました。

素材、色合い選びに一苦労しています

押し絵も初めての経験です
独学では解らない処が多々ありますね。
完成すれば苦労は忘れ
喜びの実です
ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
止められませんね。
Unknown (maho)
2016-10-30 15:26:20
お針さん こんにちは

PCの前に座る時間がなく
御免なさいね

干支酉は早々と作りましたよ
押し絵でも作って見ました。

写真ゆっくり拝見させて頂きます。

コメントを投稿