やすとみせんせいの気保養記

日常診療や院の取り組みなどを紹介していきます!(^^)!

足の麻痺

2009年10月28日 | 症例
">「足首から親趾が急に上がらなくなった。そこでどうにかしてもらえないか?」と言う電話相談がありました

電話では病態がハッキリ分からないため、一度院に来て欲しいと伝えました

来院して頂き診察をすると確かに足関節、足趾が全く背屈(上に上げる)が出来ない状態でした(MMT=1)
本人に思い当たる原因もなく突然3日前から動かなくなり、途方に暮れていたそうです。

診察の結果、外観上特に変化はなく知覚(触った感覚)は足の甲に若干の鈍麻(鈍い感じ)が認められました。また、膝の裏側の外側でTinel徴候(チネル徴候=神経のポイントを叩くと末梢に痺れが出現・増幅する検査)が認められました。



この時点で考えられるのは神経が圧迫されている、もしくは圧迫されていた可能性がありました。それが、腰の部分で圧迫されたか末梢の部分(下肢)での圧迫かを診察で判断し病態を確認しました。
いずれの原因かは、少し迷いましたが患者さんには以下の内容で説明をしました




【 腓骨神経麻痺(peroneal paralysis) 】






腓骨神経は総腓骨神経が座骨神経から分岐して膝窩の外側へ下り腓骨頭から頸部をまわって下腿前面に出て、浅腓骨神経と深腓骨神経に分かれます。この走行経路は外的な損傷を受けやすい状態といえます。(腓骨神経が腓骨頭部で圧迫されやすいから起こる)



























腓骨神経のはたらきは、足首や足趾を持ち上げ(背屈)、下腿外側の皮膚感覚を支配することです。

腓骨神経麻痺の原因としては、長時間にわたって足を組む姿勢をとることや、草むしりの時のような膝を曲げた姿勢(蹲踞(そんきょ)肢位)をとること、硬い床の上で寝ることなどがあります。ギプス固定をした場合にも、圧迫による原因で起こることがあります。
 また関節リウマチの患者さんは関節の変形により、これらの誘因がなくても腓骨神経麻痺がみられることがあります。

症状としては鶏歩(足関節背屈不能)・下垂足(力なく垂れ下っている状態・足首や足趾を上げることができない状態)・下腿外側から足背(足の甲)にわたっての知覚障害が診られます。
下垂足が明らかでない時でも、障子の敷居で足を引っかけたり、サンダルが脱げやすかったりといった症状がみられることがあります。

 治療としては、症状が軽く足を組むなどの明らかな誘因がある場合には、生活習慣の改善で軽快することがほとんどです。ビタミンB12などの薬剤での治療もあります。重症例では外科的な神経開放術が行われます。





今回の患者さんへの当院の治療はEMSを中心に治療を行いました。今回はしませんでしたが、鍼灸治療での効果も大変有効です。

1か月半ほどした現在では、足関節の全可動域が背屈出来るようになり(MMT=4)、足趾(特に母趾) も背屈出来るようになりました(MMT=3)。


腓骨神経麻痺の症例によっては3~6ヵ月掛かるとも言われていますし、1年以上経過してもなかなか動きが悪いという症例も少なくありません。原因にもよりますが難治性の病気であることは間違いありません。
今回は動かなくなってから治療までの期間が短かった事と、原因がハッキリとはしませんでしたが、恐らく圧迫の時間が短期間でしかも軽微な圧迫力だったのではないかと推察されます。

どんな病であれ、早期発見・早期治療がよりよい結果を生む治療の要因であることは言うまでもありません。
異常を感じたらすぐに行動に移すことが、何より自分の人生における辛い時間の削減につながるのです。




【 行動するキッカケを逃すな。 】

―ウィリアム・ジェームズ(米国の哲学者)―


  



☆ 地域No.1 整骨院&鍼灸院  やすとみ鍼灸整骨院 ☆

院長  安富 弘次

〒409-0112
山梨県上野原市上野原1735番地

Tel&Fax 0554-62-1189

ホームページアドレス
http://www6.plala.or.jp/yasu-A-M-B/

メールアドレス

yasu-a-m-b@amail.plala.or.jp



山梨県 上野原市 安富 
ヤストミ 整骨院 接骨院 鍼灸院

痛み 凝り コリ 辛い

寝違い
頸痛 首痛 むち打ち 鞭打ち むちうち
肩こり 首こり 頸肩腕症候群
背部痛 肋間神経痛
頚部脊柱管狭窄症 

肩甲上神経麻痺 
野球肩 野球肘 投球障害
四十肩 五十肩 肩関節周囲炎 腱板損傷 腱板断裂

肘内障

TFCC損傷 ガングリオン CM関節症 バネ指 つき指
へバーデン結節 ブシャール結節

ぎっくり腰 腰痛
腰部脊柱管狭窄症 脊柱管狭窄症
後縦靭帯骨化症 黄色靭帯骨化症 すべり症 辷り症 ヘルニア 

股関節痛 変形性股関節症 単純性股関節炎 ペルテス病

膝痛 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝 変形性膝関節症

外反母指、外反拇指、外反母趾  内反小趾
足関節捻挫 足底痛 足底腱膜炎 足底筋膜炎
扁平足 

不眠症 更年期障害 若年性更年期障害 
自律神経失調症 ストレス イライラ 

妊娠 不妊症 生理痛 PMS 生理前症候群 

骨折 脱臼 捻挫 打撲 挫傷 
肉離れ こむらがえり 
人工関節 TKA THA リハビリ

片麻痺 まひ 回復 脳梗塞後遺症 脊髄症
スポーツ障害 疲労骨折

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝1周年 | トップ | ガーデニング »

コメントを投稿