Step on South wind

薩摩の海で悪戦苦闘する「やっせんぼう」の疑似餌釣日記と日常の戯言

何を今さら?!

2007-08-02 20:05:00 | Weblog
鹿児島市内は今現在、台風通過中でかなり風雨強いです


え~、無事に台風が通り過ぎることを祈りつつ残業中にブログをアップしてますゥ。



タイトルの「何を今さら?!」ですが、実は当ブログには左側にブックマークという物がありまして、タイトルをクリックしていただければリンクさせていただいているHP、もしくはブログを見ることが出来ます。

「そんな事はとっくに知ってるぞ」というご指摘はさておき、その中に私が大変お世話になっているショップのHPが、いつの間にリンクされてました(爆)



 
(ココをクリックしても何も変わりません

ご存知、「アングラーズ・ハート」。 和訳すると「釣人心」(爆)


どっかのPTAから苦情が来るくらい、シ○ネタ大好きな店長がいらっしゃいますが、釣りに対する情熱は火傷をするくらい熱く、店に逝く?たびにリスペクトさせてもらってますゥ(ちょっと褒めすぎ・・・・・)


この「アングラーズ・ハート」のHPがつい先日バージョンアップしており、通信販売のページやリンク頁が新たに設けてあります。


ところがそのリンク頁に、このワタシのブログまでもがリンクされているという、恐ろしい事態になってしまいました。しかもこのワタシのことを「ナイスガイ」とか「大物運」があるとか、ウソばっかりで紹介してます(笑)





というワケで今さらですが、リンク先の紹介で~す。

◇ソルトウォーターショップ(決して塩水を売っている店では無い
★★『アングラーズ・ハート』★★
鹿児島市武1丁目43-10(我が家から車で5分)℡099-258-4771

どうぞ御贔屓に



これを機会に、当ブログも相互リンク先を募集したりして・・・・・・




ps.今週末はショアジギでシャバりますよ~

アングラーの休日

2007-05-07 10:24:32 | Weblog
皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?



まずは、前回ブログの釣行翌日のヒラメ
 

早巻きでドスンでした。他にソゲ×2。キープしての持ち帰りがメンドウなので全てリリース。

画像に写っているシンキングペンシル 「スタッガリングスイマー」 なんか難しいネーミングですが、ややこしい事は抜きにとにかく飛距離は抜群!







さて、GW前半は接待やら、結婚式やらでまったく釣りに行けない状態。後半の4連休に賭けておりました。





満を持して5/2に、久々の北薩ヒラ&SD川マルか、南薩ヒラと迷って、結局はテルキチ君とM河口へ。


満潮から干潮潮止まりまで、約6時間ロッドを振り続けるも、途中モチベーションを下げられながらのセイゴちゃんのみ
 
※こんなミニマムを釣ったのは約1年ぶり(笑)








実は、この日の釣行でちょっとだけムカつくこと(いわゆるアングラー同士のマナーですね)があってブルーになり、しばらくあのポイントには近付きたくないと思ったのと、4日夜に予定していたオールナイト単独釣行が大雨のためパーになってしまい、結局は4日連続の家族サービス





 


 
天気の良かった3日は、某港の公園にてランチ。
向こうに見えるのは「いおワールド」。 ジンベイザメのぬいぐるみでブツ持ち画像を撮影したかったぁー!(爆)




そりゃもう、童心に戻って娘達と一緒に走り回ったり、雨が降った日は混雑の中を買い物したりと、
4日間は釣りの事は考える余地なし!!






昨年末から、素晴らしい魚体との出会いが自分的には数多くあり、多少 「釣りたい!!」 という強い気持ちが薄れ掛けていたこの時期に、タイミングよく訪れた、妻娘達との充実した時間・・・・・・・・・頭は薄くなる一方ですが(自爆)







充電完了。 

春ウララ~

2007-03-22 20:07:42 | Weblog
 春分の日前夜の釣行予定を、娘の発熱のためにハズしてしまったので、釣行記は書けません


 そんな中、本日は久々のお買い物をいたしました。

 
 
 そう、newフロウ・ハント88ML!!。
 
 実は今まで主に河川・河口部のマル狙いで使用していた旧フロウ・ハントの「93」という長さが気に入って、「88」という長さには抵抗があり注文はしたものの訳あって(ただの金欠病)、釣人心さんトコのお飾りになっていました(ごめんなさい)

 しかーし、「会った時払いの、催促あり??」という、やさし~い言葉に見事にバイトしまして購入を決定!!。
 
 でも、《干潟ウェーディングのスペシャルスペック》ってうたい文句ですが、「ワタクシがよく行くポイントは干潟ではない・・・。だってエイが怖いから・・・
 
 まぁでもビジュアルが良くて、程よく振り抜けることが出来れば何でも良し!。

 とにかく軽い軽い

 これでフロウハントが新旧で2本、あと下画像の2本(ビーストブロウル&フライハイ)で、シーバスロッドは全て『アピア』社の物だけ4本。
 

 


最近ふと思います、「タックル数と釣行回数&釣果が割に合わない・・・・・・・。(自爆)」


 おそらく次回ブログは釣行記になるハズです・・・たぶん・・・。

《釣運》

2007-03-15 18:12:29 | Weblog
 雨降ってて釣行出来ないので、ビミョー&良いお話。


 私と釣行を共にした方が、その方の記録級となるお魚を釣り上げる・・・・・。そんな事が覚えているだけでも4~5回。


 ☆昨年5月にメーターオーバーを釣り上げて「メーター超えたら、101cmも109cmも一緒ッスよ~!」と言われたり(ジャイアン君、キミの事だよ!)

 
 ☆30分前まで自分が攻めていたサーフで、90アップのヒラを釣り上げた挙句、ニクたらしい(イヤラシイともいう・・・笑)顔写真をウェブ上に公開したり(テルオ君・・・キミはいろんな意味で素晴らしい

 
 ☆釣人心さんは、私が無理やり合流した釣行にて91cmを釣り、自分トコのシーバスダービーにエントリーしようと、本気で考えたり・・・(←ウソです)



 わたしゃ、魚はよせても自分では釣りません・・・・・(自爆)。


 自己記録を更新したい方は、早めのご一報を!!。 ※但し保証書は付きません(笑)




About a color of a luer

2007-02-28 12:22:20 | Weblog
「ルアーのカラーについて」

 すいません、うんちく言います。


 アングラーは、ルアーを選ぶときに何を基準にするか?。その中の一つ「カラー」。


 私が4年前に釣った自身初となる80up、その翌年に2本釣った80up、いずれもレッドヘッド(ホロ系)での釣果。 これは実績という部分。

 でもレッドヘッドを好んで使用していた訳ではない。他カラーのルアーもタックルボックスに入れていた。

 ルアーのカラー選択には、そのアングラー自身の「好み」が少なからず影響するのかな~っと。もちろんちゃんとしたデータに対する裏づけとしてルアーのカラーを重要視している方もたくさんいらっしゃる筈である。


 画像のヨレヨレ、「村岡昌憲」氏オリジナルカラー、【ブルーブルー】。このカラーには『地球のあるべき姿、フィールドのあるべき姿』『蒼い海と蒼い空』という願いが込められている(村岡氏運営のサイトより)。


 なんと素晴らしいコンセプト。
 こういうの大好き!。(という訳で殿堂入りになってます)


 たまには、釣果とは別の視線で、ルアーカラーを考え、選択するのもアリかな・・・。

というわけで・・・。

2007-02-23 10:54:24 | Weblog
 なぜか、勢いでブログ始めてみました。

 職場のPCなんで日中のみ更新します(あしからず)。

 釣りに関して、うんちく言える程の知識・技術・経験はないっス。
どちらかというと、「下手な鉄砲、数打っても当たらん・・・」ってな感じばかりかな?。
 幸い、いろんな釣友に恵まれていまして、今どこで・どういう具合で釣れているという情報を頼りに数少ない週末釣行を嗜む程度。

 まあ、ぼちぼち(週一くらい)更新しますのでよろしくお願いいたします。

 
 今夜は南薩夜ヒラだぁ!。

 ps.とりあえず、お気に入りルアーの画像載せました。