やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

来年もよろしくお願いします

2016-12-31 | 雑木の庭に
今年も気まぐれなブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
はなのお腹丸出しの写真から更新が止まってしまっていたので
早く更新しなければと、気になりながら今日になってしまいました。
お正月用にと思ったのですが、こんな枯れた庭の写真です。
冬ですから仕方がないですね。


万両です


何かないかな~と、探していて見つけました。
ゴモジュの蕾です。
4~5年前にSさんが枝を切って捨ててあったのを挿し木にしてみました。
これは縁起がいい木だよって言っていたので、
来年もいい一年が送れることを期待しています。



元気になった花です。
服と柴犬のぬいぐるみのプレゼントに喜んでいます。
服は嫌がると思ったのに、着る時も脱ぐ時も抵抗ないです。
周りのかわいい犬がみんな着ているので欲しかったのかな~。
はなは外犬なので、基本、服はなしですが…



ウグイスカグラ

2016-12-24 | 雑木の庭に
遅い紅葉が少しの寂しい庭です。
元気なのは草の芽ばかり。ジシバリ、コナスビ、マツバウンラン、カタバミ…
小さな芽を一面に広げて、このまま春になったら抜ききれそうにないです。

マンサクとミツマタの花が早いかと覗いて見ましたが、まだでした。

マンサク


ミツマタ


ウグイスカグラが少し咲き始めていました。


クチナシの実もしっかり色付いていました。



火曜日に避妊の手術をしてきた、はなです。
水曜日に退院してきて、1日は元気がなかったけれど、
2日目からは元気で、首に付けているカラーを取ってとねだります。
1日目


誰も外してくれないので諦めて寝てしまった、今日のはなです。
手術の後が痛々しくてつい甘やかしたくなってしまいます。

水仙の芽

2016-12-18 | 雑木の庭に
久しぶりの更新になってしまいました。
少し夢中になっていることがあって、気が付いたら更新しないで10日も過ぎていました。
何かないかな~と庭を回ってみました。
もう10日程咲いている日本水仙です。いっぱい咲いているところでは気が付きませんが
この一本は色も褪せずに10日程咲いています。水仙ってこんなに長く咲いているのですね。


ラッパ水仙の芽も出ていました。いつも地上部が無いとうっかり掘り返してしまうので、
今年は印をしておきました。掘り返されることがなくあちこちに芽を出しています。


ブルーベリーの紅葉です。3本のうち1本がきれいに紅葉していて、残り2本はこれからです。


落葉したり、紅葉している木が多い中で、ヤツデの葉がきれいな緑になっています。
朝晩の冷え込みの中、元気ですね。





はなです。車で移動用にこんなケースを買いました。
車に乗るとまだ緊張するようです。

サザンカとスミレ

2016-12-07 | 雑木の庭に
暖かくて、きれいな青空の日が続いていますね。
サザンカが咲いている下でスミレが咲いています。
スミレは、春にはいっぱい花を付けますが、この季節は遠慮がちに少し咲いています。





スミレは邪魔になる程増えなくて、いつも好きな場所で適当に咲いています。






ジシバリです。この花は増えて困る草として、ほとんど抜いてしまいますが、
ヘビイチゴとジシバリが一面に咲いているのが好きで場所を決めて残しています。


リュウノヒゲ



はなの友達。皆おしゃれでかわいいです。
もう何匹か友達になっていますが、初めは警戒して少しずつ近寄って、
そのうち慣れてくると、こちらがハラハラする程じゃれあっています。





もう12月

2016-12-02 | 雑木の庭に
早いですね、もう12月になってしまいました。
ここに引っ越して来たのが12月1日だったので、ちょうど一年ここで過ごしたことになります。
季節ごとの変化を一年を通して見て、鳥や虫、新緑から紅葉、落葉… 
今までとは違って身近に見えて楽しんでいます。

紅葉は山のようにはいかず、色が変らないまま葉が落ちてしまったり
年によってもいろいろですが、それでも12月に入ってきれいになったのもあります。

モミジ


ナンキンハゼ


ヤマブドウ


ギボウシもきれいです。


一つだけ残っていた柿
鳥が突いたのでしょうか? 蟻がいました。
蟻は、こんな木の枝の先をどうして見つけるのでしょうか?



暖かい日です。今日のはなは、まるで猫のようです。