やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

トリカブト

2016-09-28 | 雑木の庭に
トリカブトが今年も咲きました。
増えてほしいのに毎年1本だけ元気に咲きます。
よく“トリカブト”も育てているのですか?と言われますが花がきれいで好きです。
山ではよく鹿が食べてありますが、動物は知っているらしく茎の途中までで食べるのを止めてあります。
根と葉が残るので、トリカブトが絶えてしまうことはないですが、先を食べてしまうので花は咲きません。
我が家のトリカブトです。


タマスダレ
彼岸花科だけあって彼岸花と咲く時期が同じです。
少しの球根を何か所かに植えて3年目、だいぶ増えました。


ウメモドキ
今年はいっぱい実をつけたと喜んでいたのに、鳥に食べられたり、下に落ちてしまったり…
残り僅かになってしまいました。無くならないうちに撮ってみました。


セスジツユムシ…たぶん?です。キリギリスの仲間ですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (ふきのとう)
2016-09-28 18:14:24
トリカブト、美しく咲きましたね。
夜叉人峠のトリカブトを想い出しました。
夜叉人にトリカブトに良く似た花ではカワチブシも沢山咲いていましたっけ。

今年は何時になく秋海棠が元気に咲いてくれました。
マユミ、ツリバナが色付き始めました。
トリカブト (みちくさ)
2016-09-28 19:47:58
こんばんは。
いい色してますね。 綺麗な花ですね。
花に罪はないのに、あの事件ですね。 トリカブトを知ったのは、あの時だったと思います。
鳥は目ざといですよね。 赤い実が沢山生ってた時は綺麗だったでしょう。 お庭で芽が出るといいですね。
僕も好きですトリカブト (野のほとけ)
2016-09-29 19:32:20
お久しぶりです。
我が家の花たちは、いずれもターさんのお庭の花に
だいぶ遅れて咲きますので、一足先にブログで楽しませてもらっています。
最近は山歩きもなさって、お元気そうで良かったですね。
ゴメンナサイ (ふきのとう)
2016-09-30 09:02:50
「夜叉人」ではなく「夜叉神」でした。ゴメンナサイ。
ふきのとうさんへ (ター)
2016-09-30 10:55:26
こんにちは
トリカブト、きれいな花ですよね。
カワチブシって知らなかったです。
夜叉神峠は何回か通ったところですが、季節によって見てない花って多いですよね。
マユミとツリバナの実が家のもついていますが、たぶん色が付くと鳥が来るのではと思います。
去年まではあまり鳥が食べなかったのに、今年はみんな食べられてしまいます。
食べるのはこちらが楽しんでからにしてほしいですね。
みちくささんへ (ター)
2016-09-30 11:02:23
こんにちは
トリカブトは庭で育てたら怖いイメージですよね。
山で見られなくなってしまったので、もう少し増えてほしいのに毎年1本だけです。

ウメモドキは実がきれいなのに残念です。
でも小鳥に来てほしくて実のなる木を植えているのですけれどね。
こちらが楽しむまで待ってくれたらいいのに、上手くいかないですね。
野のほとけさんへ (ター)
2016-09-30 11:11:33
こんにちは 久しぶり?です。
ブログはいつも拝見しているのですが、コメントを入れなくてすみません。
ドライブ…楽しかったようですね。
私たちもそろそろ体調を見ながらどこかに行ってみたいねって言っています。参考になりましたよ。

庭で育てている花、好みが似ていますね。
私は植えっぱなしが多くて、センスがだいぶ違いますけれどね。

山歩き、少しずつですが歩き始めました。

コメントを投稿