やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

クリスマスローズいろいろ

2017-02-26 | 雑木の庭に
やっとクリスマスローズが咲き始めました。
まだ植え替えたばかりで株は小さいけれど、元気そうです。








ニリンソウの芽も伸びてきました。



はなの散歩。初めての水辺です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花です! (ふきのとう)
2017-02-26 20:47:02
クリスマスローズ大好きです。
花壇の無い庭ですが、最初に植えた花でもあります。
大株になりとても見応えがあります。
庭植えの醍醐味ですね。

はなちゃん、幸せが仕草や体に出ていますね。
クリスマスローズ (みちくさ)
2017-02-26 21:02:55
こんばんは。
昔、京都・落柿舎のお庭に寒芍薬の名札で咲いているのを見ました。
その頃はクリスマスローズと寒芍薬が同じ花だとは知りませんでした。 クリスマスローズを見る機会も少なかったような気がします。
暖かな日差しを受けて綺麗ですね。 植え替えが上手くいって良かったですね。
はなちゃん、随分大きくなりましたね。 遠くまでお散歩に連れて行ってもらって幸せですね。
初めての水辺、不思議だったのかしら。 遠くを眺めてる姿はカッコいいですね。
ふきのとうさんへ (ター)
2017-02-27 17:36:18
こんにちは
私も大好きな花で、まだ野草に興味がなかった頃から、この花は植えていました。
最初は鉢に植えていましたが、あちこち好きな所に芽を出して育っていました。
ふきのとうさんが言われているように、開花までは4年位かかりますね。
園芸店の値段は年数によって違うのが良く解りますね。

はなが落ち着いて来て喜んでいます。
まだまだ子供ですからじゃれますが、夜そっと覗いても「何か用?」なんて顔をして、小屋から出てきません。
夜は遊んでくれないのが解っているのです。
みちくささんへ (ター)
2017-02-27 17:49:02
こんにちは
寒芍薬って初めて聞く名前です。
日本に入ってきた当初はそう呼ばれていたのでしょうか。
クリスマスローズが嫌いっていう人に、まだ出会ったことがないです。
皆から好かれて、今ではいっぱい増えましたね。

はなは、まだ誰が見ても “子供” って感じですが、我が家に来た時が3㎏で、今は6.5㎏になりました。
もう少し大きくなるかな?って見ていますが、どうでしょうね。
和にも洋にも (野のほとけ)
2017-02-27 17:50:03
ちょっと渋くて、どんなお庭にも映えるクリスマスローズですね。
こぼれ種で増えますが、開花までが待ち遠しい。
ニリンソウも前回アップから、随分成長しましたね。
他所のお庭の成長も楽しみです。
はなちゃんも、凛々しくなりました。
野のほとけさんへ (ター)
2017-02-28 10:00:37
こんにちは
野のほとけさんのブログは毎日楽しみにしているのに、いつもコメントをいただくばかりですみません。
クリスマスローズはホント、和にも洋にも合いますね。
冬の間も葉があって、この季節に大きな花が咲くのがいいですよね。
前の家にあった、こぼれ種で増えた苗をあちこちに植えてありますが、花が付くのは何年後でしょうか。
ニリンソウはもうこんなに小さくても蕾が付いています。
はなと遊ぶのが楽しみな毎日です。

コメントを投稿