やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山周辺で

2016-10-11 | 山野草(見る)
曇り空だったけれど、体育の日ってことで出かけて少し歩いてきました。

富士山の近くなのに一日中富士山は全く見えませんでした。
自然の中で咲いていた山野草です。

キキョウ


マツムシソウ


ムラサキセンブリ 
静岡の里山では白花しか見たことがないですが、富士山周辺ではムラサキばかり見ます。

こんな花です。


忍野八海  何十年振りか? 立ち寄ってみました。
外国の方の方が断然多く、私たちが海外にいるような気分でした。
きれいに整備されていて、昔の雰囲気は全くなかったです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山野草展 | トップ | リンドウが咲き始めました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山周辺の・・・ (みちくさ)
2016-10-11 17:10:05
こんにちは。
自然に咲く山野草、綺麗ですね。秋は紫色系が多いのでしょうか。
マツムシソウ、ムラサキセンブリ、繊細で薄紫が素敵ですね。
忍野八海は様変わりですね。整備されるのは良くても雰囲気まで変わってしまうのは嫌ですね。
始めての観光客は今を見るのですけど、昔を知っていると、どうしても比べてしまいますね。 ホント綺麗になり過ぎてますね。
何処に行っても外国の方々の多さに驚きますね。
ツリバナ (ふきのとう)
2016-10-11 19:47:34
今晩は。
富士山周辺の天気は変わりやすいですね。
キキョウもセンブリも、野の花はやはりよいですね!

↓のツリバナ、盆栽になりますと趣も違うものですね。
 鳩が来て、ツリバナの実の殆どを食べたり食い散らかしてしまいました。
みちくささんへ (ター)
2016-10-12 11:52:25
こんにちは
やはり自然に咲いている野草がいいですね。
忍野八海は変わっていました。
昔は何回も行ったのですが、最近はもう何十年も行ってなかったです。
民家の横や畦道のような所を通った記憶があったのに、
きれいな茅葺屋根のみやげ物屋や池の周りの柵など…
やはり観光地ですね。
会話など聞いていると完全にアウェイ状態でしたよ。
ふきのとうさんへ (ター)
2016-10-12 12:03:24
こんにちは
お天気が曇りっていうのは承知で出かけたのに、少しは日が差してくれるかも?と甘かったですね。
一枚羽織るものを持って行ったのに寒かったです。
こちらも急に寒くなりましたものね。
自然に咲いている花はやっぱりいいですね。

ツリバナですが、我が家のは今年枯れてしまったようです。
種子から育てて10年ほどたったものですが、今年も実をつけていたのに元気がなくて心配していました。
実と葉が枯れただけではなく、全部枯れてしまったようです。
鳩が実を食べている様子がとてもかわいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL