やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

リンドウが咲き始めました

2016-10-13 | 雑木の庭に
急に寒くなりましたね。
寝具を冬物に替えたり、半袖だった服を長袖に替え、さらに上に羽織ったり…
気温の変化に戸惑っているこの頃です。
体を動かすにはちょうどいい季節ですね。
庭ではリンドウが咲き始めました。

ササリンドウ


こちらは数年前に、園芸店で売られているような鉢植えをいただいたリンドウです。
草丈20㎝くらいで上向きに咲いていたのに、地植えにしたらササリンドウと同じ姿になってしまいました。
でも、花は大きく、色も濃いので違いはあるようです。


ホトトギス


キバナノツキヌキホトトギス
10年ほど前に種子をいただいたものです。
これも葉は焼けてしまいますが、毎年きれいに咲いてくれます。
茎が葉を突き抜けている所からこの名前になったと思います。(私がそう覚えているだけかも?)




セキヤノアキチョウジ
山にあるので種子が飛んできたのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山周辺で | トップ | 新しい家族です。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋草 (ふきのとう)
2016-10-13 13:30:12
ホトトギスもリンドウも秋の代表的な草花ですね。

ダンコウバイの花芽も大分目立ち始めました。
数種の椿も早々と咲きはじめています。
椿以外の花の無い庭ですので、来春のクリスマスローズが
とても楽しみです。
ふきのとうさんへ (ター)
2016-10-13 18:04:13
こんばんは
急に秋らしくなって戸惑ってしまいますね。

以前は種子から育てる山野草に興味があって、ネットで知り合った方から種を送っていただき、いろいろ育てていましたが、最近は、何も手をかけなくてもここで自然に育つ山野草だけにしています。

ダンコウバイの花芽がもう膨らんでいますか、気が付きませんでした。明日見てみます。
つばきの蕾もはっきり解るようになりましたね。
秋の花がいっぱい♪ (みちくさ)
2016-10-14 21:35:19
こんばんは。
ターさんの目指していたお庭になりましたね。
近くで過ごされるようになって、次々に咲くお花を見ながら、毎日が楽しいこと多いでしょうね。
リンドウもホトトギスもいろんな種類があるのですね。
いつも見せていただいて嬉しいです。
みちくささんへ (ター)
2016-10-15 18:04:41
こんばんは
庭が近くなって、朝も一周見てから食事の支度にかかり、
夕方も、最近は日が短くなって残念ですが、時間の許す限り外にいます。
よくそんなにやることがあるねって言われますが、ここはやっぱりこうした方が…など、
次々にやりたいことがあって完成のない庭造りです。
リンドウは2種類だけですが、ホトトギスの種類は多いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL