yasminn

ナビゲーターは魂だ

鴨 長明 方丈記より

2011-03-15 | 古典
予(われ)、 ものの心を 知れりしより、 四十(よそぢ)余りの 春秋(はるあき)を 送れる間に、


世の不思議を見る事、やゝ度々(たびたび)になりぬ。



 去(い)んじ 安元(あんげん)三年四月廿八日かとよ。


風烈(はげ)しく吹きて、 静かならざりし夜、 戌(いぬ)の時許(ときばか)り、


都の東南より火出(い)で来て、西北に至る。 


果てには 朱雀門(しゆしやくもん)、大極殿(だいこくでん)、大学寮(だいがくれう)、民部省(みんぶいやう)などまで移りて、


一夜のうちに塵灰(ぢんくわい)となりにき。



 火元(ほもと)は、樋口富(ひぐちとみ)の 小路(こうぢ)とかや、舞人(まひびと)を 宿(やど)せる 


仮屋(かりや)より 出(い)で来たりけるとなん。(二)





 また、治承(ぢしよう) 四年 卯月(うづき)のころ、 中御門(なかみかど)京極のほどより、


大きなる 辻風(つじかぜ) 起(おこ)りて、 六条わたりまで 吹ける事侍(はんべ)りき。



 三四町を 吹きまくる間に、籠(こも)れる家ども、大きなるも、小さきも、一(ひと)つとして破れざるはなし。


さながら 平(ひら)に倒れたるもあり、桁(けた)、柱ばかり 残れるもあり。


門(かど)を 吹き放ちて、四五町がほかに置き、また、垣を吹き払ひて、隣(となり)と一つになせり。(三)





 また、治承(ぢしよう)四年 水無月(みなづき)の比(ころ)、 にはかに都遷(うつ)り待(はんべ)りき。


いと思ひの外(ほか)なりし事なり。


大方(おほかた)、この京の はじめを聞ける事は、 嵯峨の天皇の御時(おんとき)、


都と定まりにけるより後(のち)、すでに四百余歳(しひやくよさい)を経たり。


ことなるゆゑなくて、たやすく改まるべくもあらねば、これを、世の人、安からず憂(うれ)へあへる、


実(まこと)に、理(ことわり)にも過ぎたり。(四)





 また、養和(やうわ)のころとか、久しくなりて 覚えず、 二年(ふたとせ)があひだ、


世の中 飢渇(きかつ)して、 あさましき事侍(はんべ)りき。


或は 春夏ひでり、 或は秋、大風、洪水など、よからぬ事ども うち続きて、 五穀ことごとくならず。


むなしく春かへし、夏植うる営みありて、秋刈り、冬収むる そめきはなし。(五)





 また、同じころかとよ、おびたゝしく、大地震(おほなゐ)ふること侍(はんべ)りき。


そのさま、世の常ならず。


山は崩れて、 河を埋(うづ)み、 海は傾(かたぶ)きて、 陸地を浸(ひた)せり。


土 裂(さ)けて、 水 湧(わ)き出(い)で、 巌(いはほ) 割れて、 谷に転(まろ)び入る。


渚(なぎさ)漕(こ)ぐ船は、波に漂(ただよ)ひ、 道行く馬は、足の立ち所(ど)を惑(まど)はす。(六)




 すべて、世の中の ありにくく、 わが身と 栖(すみか)との はかなく、 あだなるさま、また、かくの如し。


いはんや、所(ところ)により、身のほどに随(したが)ひつつ、心を悩(なや)ます事は、あげて 計(かぞ)ふべからず。(七)





 世に従(したが)へば、身苦(くる)し。 従はねば、狂(きやう)ぜるに似たり。


いづれの所を占(し)めて、いかなる業(わざ)をしてか、しばしも、この身を宿(やど)し、たまゆらも、心を休(やす)むべき。(七)





 わが身、父方の祖母(おほば)の家を伝へて、 久しく、かの所に住む。


その後(のち)、縁(えん)欠けて身(み)衰へ、しのぶ方々(かたがた)しげかりしかど、


つひに、跡留(と)むる事を得ず、三十(みそぢ)余りにして、さらに、わが心と、一つの庵(いほり)を結(むす)ぶ。(八)




 いま、日野山の奥に跡を隠してのち、東に、三尺余りの庇(ひさし)をさして、柴折(を)りくぶるよすがとす。



南、竹の簀子(すのこ)を敷き、 その西に、閼伽棚(あかだな)を造り、 北に寄せて、障子をへだてて、


阿弥陀の絵像(ゑざう)を安置し、 そばに、普賢(ふげん)を懸け、 前に、法花経(ほけきやう)を置けり。


東のきはに、蕨(わらび)のほとろを敷きて、 夜の床(ゆか)とす。 


西南に、竹の吊棚を構へて、黒き皮籠(かはご)三合を置けり。



すなはち、和歌、管絃(くわんげん)、往生要集ごときの 抄物(せうもつ)を入れたり。


かたはらに、琴、琵琶各々一張(いつちやう)を立つ。


いはゆる折琴(をりごと)、継琵琶(つぎびは)これなり。  仮の庵(いほり)のありやう、かくの如し。(九)




 おほかた、この所に住み始めし時は、 あらかさまと思ひしかども、今すでに、五年(いつとせ)を経たり。


仮の庵(いほり)も、 やゝ故郷(ふるさと)となりて、 軒に朽葉(くちば)深く 、土居(つちゐ)に苔(こけ)むせり。



おのづから、ことの便りに 都を聞けば、 この山に 籠(こも)りゐて後(のち)、 


やむごとなき人の かくれ給へるも、 あまた聞(きこ)ゆ。


まして、その数ならぬ類(たぐひ)、尽くして これを知るべからず。


度々の炎上(えんしやう)に滅びたる家、またいくそばくぞ。


たゞ、仮の庵(いほり)のみ、のどけくして、恐(おそ)れなし。(十)




 それ、三界は、ただ、心ひとつなり。


心もし安からずは、象馬(ざうめ)、七珍(しちちん)もよしなく、宮殿(くうでん)、楼閣も望みなし。


今、さびしき住(す)まひ、 一間(ひとま)の庵(いほり)、みづから これを愛す。


おのづから、都に出でて、身の、乞匃(こつがい)となれる事を 恥づといへども、


帰りて こゝに居(を)る時は、 他の、俗塵(ぞくぢん)に馳(は)する事をあはれむ。(十一)





 そもそも、一期(いちご)の月影傾(かたぶ)きて、余算(よさん)の、山の端(は)に近し。


たちまちに、三途(さんづ)の闇に向(むか)はんとす。



何の業(わざ)をかかこたむとする。  


仏の教へ給ふ 趣(おもむき)は、 事にふれて、執心(しふしん)なかれとなり。


今、草庵を愛するも、咎(とが)とす。


閑寂(かんせき)に 著(ぢやく)するも、障(さは)りなるべし。


いかゞ、要(えう)なき楽しみを述べて、あたら時を過(す)ぐさむ。(十二)




 時に、建暦(けんりやく)の二年(ふたとせ)、弥生(やよひ)の晦日(つごもり)ごろ、


桑門(さうもん)の蓮胤(れんいん)、外山(とやま)の庵(いほり)にして、これを記す。(十二)


大伴 家持

2011-03-13 | 古典
 ―――君は此頃  うらさびて  嘆かひいます


 世の中の 憂(う)けく辛けく   



 咲く花も  時にうつろふ   うつせみも 常無くありけり 


 たらちねの  御母(みおや)の命(みこと)  何しかも  


 時しは有らむを 真澄鏡(まそかがみ) 見れども飽かず 珠の緒の 惜しき盛りに


 立つ霧の 失せぬる如く  置く露の 消えゆくが如 


 玉藻なす 靡きこい臥し 逝く水の 留めかねつと  


 まが言や 人の云ひつる   およづれか 人の告げつる


 梓弓 爪弦(つまひ)く夜音(よおと)の 遠音(とほと)にも


 聞けば悲しみ にはたづみ 流るる涕 留めかねつも








君が、この頃悲嘆に暮れておられると。

世の中は何とやりきれず辛いことか。

咲く花も時が来れば色褪せるけれど、現世の人間もまた不滅ではあり得ないのだ。



君の尊い母上様が、どうしたことか、よりによって、澄んだ鏡のように見飽きない妙齢の盛りの時に、

霧が消え失せるように、露が消え果てるように、玉藻さながらぐったりと床に臥し、

流れ去る水のように引き留めること適わなかったと……。



狂言を人が口走ったのであろうか、惑わせ言を人が言い触らしたのであろうか。


梓弓の弦(つる)音を爪弾いて立てる、その音が夜遠くから聞こえるように、


かすかに耳に触れただけで、私はもう悲しく、溢れ出る涙を留めることができなかった。

幸若舞     敦盛より

2011-02-18 | 古典
 思へば、 此世は 常の住処に あらず。

 草葉に置く 白露、 水に宿る 月 より  猶あやし。

 金谷に 花を詠じ、 栄花は 先立て、 無常の風に 誘はるゝ。

 南楼の月を もてあそぶ 輩も、 月に 先立つて、 有為の 雲に隠れり。



 人間五十年、 化天の内を 比ぶれば、 夢幻の ごとくなり。

 一度 生を受け、 滅せぬ物の あるべきか。 

 これを 菩提の種と 思ひ定めざらんは、 口惜しかりき 次第ぞ。




式亭 三馬                 浮世風呂より

2011-02-15 | 古典
 熟(つらつら) 監(かんがみ)るに、 


 銭湯ほど 捷径(ちかみち)の 教諭(をしへ)なるはなし。



 其故(そのゆゑ)如何となれば、 賢愚邪正貧福貴賤、 湯を浴(あび)んとて 裸形(はだか)になるは、


 天地自然の道理、 釈迦も  孔子も  於三(おさん)も  権助も、 


 産(うま)れたまゝの 容(すがた)にて、 惜い  欲(ほし)いも  西の海、 さらりと無欲の形なり。




 欲垢と 梵悩と 洗清(あらひきよ)めて 浄湯(をかゆ)を浴(あび)れば、


 旦那さまも 折助も、 孰(どれ)が 孰(どれ)やら  一般(をなじ)裸体(はだかみ)。




 是(これ)乃(すなは)ち 生れた時の 産湯から  死(しん)だ時の 葬潅(ゆくわん)にて、


 暮(ゆふべ)に 紅顔の酔客(なまゑひ)も、 朝湯に 醒的(しらふ)となるが如く、 生死一重が 嗚呼 まゝならぬ哉。




 されば 仏嫌(ほとけぎらひ)の老人も 風呂へ入れば吾(われ)しらず 念仏をまうし、


 色好(いろごのみ)の壮夫(わかいもの)も 裸になれば 前をおさへて 己から 恥を知り、


 猛き 武士(ものゝふ)の 頸(あたま)から 湯をかけられても、 人込じやと 堪忍をまもり、


 目に見えぬ 鬼神(おにかみ)を 隻腕(かたうで)に 雕(ゑり)たる侠客(ちうつはら)も、


 御免なさいと 石榴口(ざくろぐち)に 屈(かゞ)むは 銭湯の 徳 ならずや。




 心ある人に 私(わたくし)あれども、心なき湯に 私なし。


 譬へば、人密(ひそか)に 湯の中にて 撒屁(おなら)をすれば、


 湯は ぶくぶくと鳴(なり)て、 忽ち 泡を 浮(うか)み出(いだ)す。



 嘗聞(かつてきく)、薮の中の 矢二郎はしらず、 湯の中の人として、湯の おもはくをも 恥(はぢ)ざらめや。


 惣(すべ)て 銭湯に 五常の道あり。 


 湯を以て 身を温め、 垢を落し、 病を治し、 草臥(くたびれ)を休むる たぐひ 則(すなはち)  仁 なり。


清少納言       枕草子より

2011-01-29 | 古典
 冬は、つとめて。


 雪の 降りたるは、 いふべきにもあらず。

 
 霜の いと白きも、 


 また さらでもいと寒きに、


 火など 急ぎおこして、 炭もて わたるも、 いと つきづきし。


 晝になりて、 ぬるく ゆるびもてゆけば、 

  
 火桶の火も、 白き 灰がちになりて、  わろし。

平家物語より

2010-05-14 | 古典
 祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の  鐘の声 

 諸行無常(じょぎょうむじょう)の 響きあり


 沙羅双樹(さらそうじゅ)の 花の色 

 盛者必衰(じょうしゃひっすい)の 理(ことはり)をあらはす


 おごれる人も 久しからず 

 ただ春の夜の 夢のごとし


 たけき者も つひには 滅びぬ 

 ひとへに 風の前の塵に 同じ


 遠く異朝 をとぶらへば

 秦の趙高(てうかう)  

 漢の王莽(わうまう) 

 梁の朱イ 

 唐の禄山


 これらは皆 旧主先皇の政(まつりごと)にも したがはず

 楽しみをきはめ 諌(いさ)めをも 思ひ入れず

 天下の乱れん事を 悟らずして 

 民間の愁(うれ)ふるところを 知らざつしかば

 久しからずして 亡じにし者どもなり


 近く本朝をうかがふに 

 承平の将門 

 天慶の純友

 康和の義親

 平治の信頼

 おごれる心も たけき事も 皆 とりどりにこそ ありしかども

 まぢかくは 六波羅の入道 前太政大臣 平朝臣清盛公

 と申しし人の ありさま

 伝へ承るこそ 心もことばも 及ばれね


鴨 長明    方丈記より

2010-05-11 | 古典
行く河の 流れは 絶えずして、しかも、もとの水にあらず。


よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、

            久しくとどまりたる例(ためし)なし。


世の中にある 人と栖(すみか)と、またかくの如し。


玉敷(たましき)の都のうちに、  棟(むね)を並べ、

甍(いらか)を争へる、  高き賤(いや)しき人の住ひは、

世々(よよ)を経て 尽きせぬものなれど、

これを まことかと尋(たづ)ぬれば   昔ありし家は稀なり。


或は、去年(こぞ)焼けて、今年造れり。


或は、大家(おほいへ)亡びて、小家となる。


住む人もこれに同じ。


所も変らず、人も多かれど、

いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。


朝(あした)に死に、夕(ゆふべ)に生るゝ習ひ、たゞ水の泡(あわ)にぞ似たりける。


知らず、生れ死ぬる人、何方(いづかた)より来たりて、何方(いづかた)へか去る。


また知らず、仮の宿り、誰(た)が為にか、心を悩まし、

                  何によりてか、目を喜ばしむる。


その、主(あるじ)と栖(すみか)と、無常を争ふさま、

     
言はゞ、朝顔の露に異ならず。


或は、露落ちて花残れり。

  残るといへども、朝日に枯れぬ。


或は、花しぼみて、露なほ消えず。

  消えずといへども、夕(ゆふべ)を待つことなし。

ややこしや

2010-05-05 | 古典
ややこしや、ややこしや。
ややこしや、ややこしや。
ややこしや、ややこしや。


わたしがそなたで、そなたがわたし。

そも、わたしとは、なんぢゃいな。

ややこしや、ややこしや。
ややこしや、ややこしや。


おもてがござれば、うらがござる。

かげがござれば、ひかりがござる。

ややこしや、ややこしや。
ややこしや、ややこしや。


ひとりでふたり、ふたりでひとり。

うそがまことで、まことがうそか。

ややこしや、ややこしや。
ややこしや、ややこしや。


ややこしや、ややこしや。