しろみけちびまいにち

生活全般について呟きます。最近は、双極性障害二型について書いていることが多いです。

ハムレット感想

2017-04-19 21:04:27 | 鬱、双極性障害二型
4/17(月)5:30起床、家事。
8:10出発、婦人科へ。がん検診は異常なし。夫の用事でユニクロへ。
タリーズ行って原稿やったけど、あまり集中出来なかった。

13:35帰宅。

14:29-横になって音楽聴く。寝る。
16:26起きる。猫ゴハン。味噌汁作る。シャワー、ジャンプ読んでツイッター。
夕食。

1日気分が落ち込んでいる。

23:00-0:00キャス聴いて、0:30寝る。
ザワザワ60%、つらかった。


4/18(火)5:10起床、家事。雨のせいか、嫌なことをたくさん思い出す。特に母親のことが頭から離れず、まだノート半ページぐらいに書き殴る。
そしたら、その母親から電話きた。
相変わらず自分の話したいことだけ話してた。
電話終わったあと、ザワザワ70%。

雨なので、家で原稿。あまり集中出来ない。
2時間ぐらい作業した。

14:00-16:25寝る。
猫ゴハン、味噌汁作る。シャワー、夕食。
ツイッター、金曜日にまんだらけで買ってきた同人誌読む。
期待の日影本は、原作をなぞる感じので、色っぽい話しじゃなかった。残念。

あと、小説本はなんかメンドくさそうで読みはじめてすぐやめた(笑)。漫画2冊はまあまあ。

23:00-0:00ツイキャス。
同人誌読む。
2:00頃就寝。


4/19(水)5:10起床。家事。相変わらず気分悪い。動くのがすごく億劫。加えて、今日は出かける予定があるので、緊張して体調悪い。

9:15出発。カフェで原稿。2時間ちょっと。わりと集中出来た。

12:45にソラナックスのむ。

13:00-東京芸術劇場で「ハムレット」観る。
ホレイショー役以外、全員が2役以上演じるという斬新な演出は、レミゼラブルのジョン・ケアードなのだった。
ジョンらしく(て、別に知り合いでもなんでもないけどww)、ちゃんと意味のある配役。クローディアスと、ハムレットの父親の亡霊を國村隼さんが演じていたりするんだけど、最初は亡霊で登場して、舞台上で着替えてクローディアスに。この転換がスムーズで冒頭まず引きこまれる。

冒頭といえば、私はハムレットでは幕あきのホレイショーの台詞が好きなんだけど(多分に蜷川さん演出の、松重豊さんの影響があるw)、このハムレットでは、何人かでのユニゾンだった。そしてなぜか照明といい、人物の動きといい、レミゼラブルの「1日の終わり」を彷彿とさせるシーンがあって、いよいよハムレット登場。

私が観た最高齢のハムレットは市村正親ハムレットだったけど、最近のハムレットは、気が狂ったふりをするあたりに、あまり力を入れていないように見える。
加えて、悩める青年のような脆弱なイメージからも遠い。
父親の亡霊から復讐を誓わされるが、今回のハムレットは特に、正義感が強く、自分の意思で復讐の機会を狙う青年に見えた。

とはいえ、一幕目は、途中だるくなって、例のハムレットの有名な台詞も、「尼寺へ行け、オフィーリア!」も聞き逃した。

二幕目は俄然面白くなって、なにしろ墓掘り人が村井國夫&壤晴彦という贅沢な配役で、あのシーンはほんとに面白かった。

ひとつ難を言わせて貰えば、オフィーリアはいただけなかったな。
発狂シーンが下手な女優が多すぎる。別に声を張り上げなくても伝わると思うんだが。

で、怒涛のラストに向かって突っ走るんだけど、レアティーズとハムレットの決闘シーンは見応えあった。
あの殺陣カッコ良かった。

で、毒薬を誤って飲んで母親が死んで、レアティーズが死んで…っていくんだけど、ホレイショーの腕の中で息絶えたハムレットが、薄暗がりの舞台の奥で金色の甲冑を身に纏って、次の王、ノルウェーのフォーティンブラスに扮する。
この演出にはほんとにビックリした。
といっても、たんなるケレン味だけではなくて、納得出来る登場だった。

そしてハムレットの悲劇を語っていくことを託されたホレイショーの俯く姿で終わるのかと思いきや、ホレイショーはちゃんと立ち上がり、舞台奥に去っていって幕切れ。

なんだかジョン・マジックにかかった感じ。また観たくなってしまう。何回でも観たくなってしまうなにかの魔力を、この作品は持っている。

あと、全編を通じて、國村隼さんは可愛らしかった(笑)。
カーテンコールで、内野聖陽さんと手を繋いだり、肩に手を回したり、仲良し、仲良しな感じがなんともいえずほのぼのとしてた。

あと、座長の内野聖陽さんが茶目っ気たっぷりで、楽しかった。

良い芝居観た。

配役表
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吐き出せない言葉たち | トップ | 人生なんて🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。