しろみけちびまいにち

生活全般について呟きます。最近は、双極性障害二型について書いていることが多いです。

レミゼ断念した

2017-07-12 21:06:19 | 鬱、双極性障害二型
7/11(火)は、4:30起床、家事。既に気温は26℃だった。朝食の下準備までして、まさかの5:40-6:40寝てしまう。

バタバタと朝食作り、食べて後片付け。
家事再開。

吐き気とザワザワひどいが、ソラナックスは飲まずにガンバル。

9:05-読書。昨夜から読み始めた、桐野夏生「夜の谷を行く」。
あさま山荘事件で5年の実刑判決を受けた女が主人公。あれから40年。孤独で静かに生きる主人公のところに、断ち切ったはずの過去の風穴があいてきて…。
桐野さんには珍しく、展開が早いわけではないのにつるつる読めてしまった。
ちょっとあっさりしてるけど、読後感は悪くない。

13:55読了。この読むの遅い私が、数時間で読み終わった。

10:55-15:20カフェで読書。
そのあと、またしても自分の本読む(笑)
いや、ネタだししようと思って。

11:25ソラナックス飲む。つらかった。

銀行、コンビニ寄って帰宅。猫ゴハン。シャワる。ザワザワ70%,つらい。

16:05ソラナックス飲む。

同人誌(読みかけの、及×影再録本)読む。
まだ読み終わらない。

19:30夫帰宅。お菓子を買ってきてくれる。

でも疲れている😢

ここまで書いて寝落ち。
この後は、21:30には寝て、途中何回か起きる。


7/12(水)5:00起床。家事。
5:38ソラナックス飲む。ザワザワ70%,つらい。
家事は、8:10で切り上げる。
そのあと、グリーンスムージー半分飲んで、支度して、8:40出発。
なんと帝劇へ。
レミゼラブルの当日券をゲットしに。
途中電車遅延で、9:30窓口着。
既に50人以上待っている。
嫌な予感しかしない。
並びながら薄い本(及影本)を読んで発売開始時間を待つ。
10:00発売開始。
10:30頃、ちょーど、私の前の人で、キャンセル待ちもなくなり、チケットはゲットできませんでしたとさー!!💦💦

帰りに途中下車して、スタバに寄り、薄い本の続きを読む。
明日も昼公演あるから、明日は6:00台の電車で行こうかなと思わなくもなかったが、
・体調がそんなによくない
・今回レミゼで観たいのは、マダムテナルディエの鈴木ほのかちゃんと、映画公開時の新曲が、ミュージカル日本版ではカットされてた、バルジャンのソロがたぶん入ってるだろうから、それが聴きたい
・とはいえ、レミゼはもう目を瞑らなくても思い浮かべただけで、曲が浮かぶので、(だが歌詞は覚えられない笑)正直、体調不良を押してまで3時間15分を観に行く気力が足りない
・とはいえ、いざ行ってしまったら、最初のシーンから涙涙なのは目に見えている
・最後の理由になってしまったが、そろそろ原稿にとりかかりたい

以上の理由で、今回は観るのを断念した。
遺憾である。

で、スタバで厚い薄い本を読了した。
212p二段組、行間、字間みっしり、内容もみっしりな濃い本だった。

でも、この本を読んでも、及影にハマらないのは何故だろう。
この人の作品では、国見×影山が素晴らしいと、私が思っているからかもしれない。(かといって、自分で国見×影山を書くかと言われたら、書かない。)

そのあと、ほんとに薄い本、影日を読んで改めて感動する。

私にはなにが足りないんだろう、それは、キャラクターに対する強い思い入れを描く技術ではないかと思う。
あと、ふつうに、話が盛り上がらないで終わる(笑)
出来た本の原稿読んで、これはプロットじゃないかと思った。

取り敢えずネタ出し作業してみたが、進まず、14:30頃撤収。(それでも3時間半いた。迷惑な客だ!)

で、デパートを歩いて、今日のレミゼの代金とほぼ同じ金額の、セール品のパンツを買った。
しかもいつも買うよりワンサイズ下のサイズで。パンツのデザインがそうさせている。ありがたや。ちなみに色は黒。
デブには黒。
スタバの私の座ってた席の前にもショップがあり、細身の黒のワンピースがかかっていた。
10年前なら迷わず買ってただろうなあ。
いまはお腹が出て、とても似合わない。
(でも自虐癖があるので、試着してみたくもなるのだ)

ザワザワして、帰りの電車でソラナックス飲む。
16:00帰宅。猫ゴハン。シャワー。家事。夕食。
ちょっとネタ出し。
ツイッターやったり。
カラダ中が疲れている(笑)
運動不足極まりない。

19:50夫帰宅。

夕食のあと、夫はさっさと寝室へ。
私はこうしてダラダラとリビングにいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少し浮上 | トップ | 鬱々で精神科 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。