しろみけちびまいにち

生活全般について呟きます。最近は、双極性障害二型について書いていることが多いです。

レミゼ断念した

2017-07-12 21:06:19 | 鬱、双極性障害二型
7/11(火)は、4:30起床、家事。既に気温は26℃だった。朝食の下準備までして、まさかの5:40-6:40寝てしまう。

バタバタと朝食作り、食べて後片付け。
家事再開。

吐き気とザワザワひどいが、ソラナックスは飲まずにガンバル。

9:05-読書。昨夜から読み始めた、桐野夏生「夜の谷を行く」。
あさま山荘事件で5年の実刑判決を受けた女が主人公。あれから40年。孤独で静かに生きる主人公のところに、断ち切ったはずの過去の風穴があいてきて…。
桐野さんには珍しく、展開が早いわけではないのにつるつる読めてしまった。
ちょっとあっさりしてるけど、読後感は悪くない。

13:55読了。この読むの遅い私が、数時間で読み終わった。

10:55-15:20カフェで読書。
そのあと、またしても自分の本読む(笑)
いや、ネタだししようと思って。

11:25ソラナックス飲む。つらかった。

銀行、コンビニ寄って帰宅。猫ゴハン。シャワる。ザワザワ70%,つらい。

16:05ソラナックス飲む。

同人誌(読みかけの、及×影再録本)読む。
まだ読み終わらない。

19:30夫帰宅。お菓子を買ってきてくれる。

でも疲れている😢

ここまで書いて寝落ち。
この後は、21:30には寝て、途中何回か起きる。


7/12(水)5:00起床。家事。
5:38ソラナックス飲む。ザワザワ70%,つらい。
家事は、8:10で切り上げる。
そのあと、グリーンスムージー半分飲んで、支度して、8:40出発。
なんと帝劇へ。
レミゼラブルの当日券をゲットしに。
途中電車遅延で、9:30窓口着。
既に50人以上待っている。
嫌な予感しかしない。
並びながら薄い本(及影本)を読んで発売開始時間を待つ。
10:00発売開始。
10:30頃、ちょーど、私の前の人で、キャンセル待ちもなくなり、チケットはゲットできませんでしたとさー!!💦💦

帰りに途中下車して、スタバに寄り、薄い本の続きを読む。
明日も昼公演あるから、明日は6:00台の電車で行こうかなと思わなくもなかったが、
・体調がそんなによくない
・今回レミゼで観たいのは、マダムテナルディエの鈴木ほのかちゃんと、映画公開時の新曲が、ミュージカル日本版ではカットされてた、バルジャンのソロがたぶん入ってるだろうから、それが聴きたい
・とはいえ、レミゼはもう目を瞑らなくても思い浮かべただけで、曲が浮かぶので、(だが歌詞は覚えられない笑)正直、体調不良を押してまで3時間15分を観に行く気力が足りない
・とはいえ、いざ行ってしまったら、最初のシーンから涙涙なのは目に見えている
・最後の理由になってしまったが、そろそろ原稿にとりかかりたい

以上の理由で、今回は観るのを断念した。
遺憾である。

で、スタバで厚い薄い本を読了した。
212p二段組、行間、字間みっしり、内容もみっしりな濃い本だった。

でも、この本を読んでも、及影にハマらないのは何故だろう。
この人の作品では、国見×影山が素晴らしいと、私が思っているからかもしれない。(かといって、自分で国見×影山を書くかと言われたら、書かない。)

そのあと、ほんとに薄い本、影日を読んで改めて感動する。

私にはなにが足りないんだろう、それは、キャラクターに対する強い思い入れを描く技術ではないかと思う。
あと、ふつうに、話が盛り上がらないで終わる(笑)
出来た本の原稿読んで、これはプロットじゃないかと思った。

取り敢えずネタ出し作業してみたが、進まず、14:30頃撤収。(それでも3時間半いた。迷惑な客だ!)

で、デパートを歩いて、今日のレミゼの代金とほぼ同じ金額の、セール品のパンツを買った。
しかもいつも買うよりワンサイズ下のサイズで。パンツのデザインがそうさせている。ありがたや。ちなみに色は黒。
デブには黒。
スタバの私の座ってた席の前にもショップがあり、細身の黒のワンピースがかかっていた。
10年前なら迷わず買ってただろうなあ。
いまはお腹が出て、とても似合わない。
(でも自虐癖があるので、試着してみたくもなるのだ)

ザワザワして、帰りの電車でソラナックス飲む。
16:00帰宅。猫ゴハン。シャワー。家事。夕食。
ちょっとネタ出し。
ツイッターやったり。
カラダ中が疲れている(笑)
運動不足極まりない。

19:50夫帰宅。

夕食のあと、夫はさっさと寝室へ。
私はこうしてダラダラとリビングにいる。