7月の園開放

2017年07月20日 | 園開放

本日未就園児さん対象の園開放を行いました。
とても暑い日でしたが、皆様お忙しい中をご来園いただきましてありがとうございました。












製作・リトミック・手遊び・魚釣り遊び・英語・パネルシアターなどを行いました。
リズムに合わせて一緒に踊ったり、外国人の先生の英語レッスンに参加してくれました。


























次回は8月21日(月)午前10:00~11:00です。ご予約をお待ちしています。


この記事をはてなブックマークに追加

7月の誕生会

2017年07月19日 | 誕生会

本日は、7月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。
































 

























先生からの出し物でペープサート「あなたの名前は?」を見ました。みんな楽しく見ていました。








年長さんからの歌のプレゼントで「気球にのってどこまでも」を元気よく歌ってくれました。















7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2017年07月15日 | 行事
本日は、みんなが楽しみにいていた夏祭りが開催されました。

とても暑い日でしたが、みんな元気に参加することができ、クラスごとにゆうぎ室で盆踊りを上手に踊ることができましたね。





















































色とりどりの、かわいい浴衣やじんべいがとてもかわいかったです。

また、輪投げやヨーヨーつり、魚すくいなど色々なゲームをしてにこにこ笑顔で楽しそうでした。

とても良い思い出になりましたね。
































夏まつり行事担当の皆さまには、二日間にわたってお手伝いいただき暑い中をありがとうございました。

塾の先生や卒園生の皆さんにも手伝っていただき、とても助かりました。


皆さまのお力添えのおかげで今年も楽しい夏まつりを開催することができましたこと心より感謝申し上げます。










この記事をはてなブックマークに追加

マイエス・スイミング様よりスイカを頂きました

2017年07月14日 | できごと

スイミングでお世話になっているマイエス・スイミング様より、
今年も大玉のスイカを頂きましたので、みんなで美味しく頂きました。









































甘くておいしいスイカにみんな大喜びでした。

これからもスイミングを続けて、心も身体もたくましくなるように頑張りましょう。
マイエス・スイミング様ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

年長珠算風景

2017年07月11日 | 保育の様子
年長の珠算正課授業の風景です。

「ご破算です」の合図から始まり、一桁の足し算、引き算に挑戦しています。
週2回の珠算の授業をとても楽しみにしている年長さんです。

















珠算は「計算力の向上」はもちろんのこと、「自らへの自信」「右脳の発達」や「集中力」「記憶力」「洞察力」なども身に付くことが広く認められています。これからも益々脳が活性化されることでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

七夕会

2017年07月07日 | 行事
本日、7月7日は七夕ですね。
ゆうぎ室で楽しく七夕会を行いました。


七夕は、織り姫と彦星が一年に一度だけ会える日などのお話をしっかり聞いていましたね。


「たなばたさま」の歌を歌ったり、ベル先生と一緒に英語で「きらきら星」を歌いました。






ピアノコンサートでは「星に願いを」の美しいメロディーに聴き入り、「アンパンマンのマーチ」の曲に合わせてみんなで手拍子をしたり歌ったりと楽しかったですね。








今日は七夕の製作を持ち帰りましたので、おうちで飾ってください。

みんなのお願いごとがお星さまに通じて叶いますように。

この記事をはてなブックマークに追加

幼児教室 いちご組の様子

2017年07月06日 | 保育の様子

幼児教室 いちご組では毎回、歌・リトミック・日課・英語を行っています。
リトミックではみんな先生の真似をして、お馬やペンギンなど、上手に動物に変身しています。
日課の名前カードでは、指先をピンと伸ばして、元気よくお返事していました。












そして、今日はみんなで「さかなつり遊び」をしました。
釣れると可愛い笑顔で魚を見せてくれました。




















この記事をはてなブックマークに追加

年少クラス野菜観察&避難訓練

2017年07月05日 | 保育の様子
園庭で育てている野菜の観察を年少組<百合・菊>が行いました。

茄子やきゅうり、かぼちゃが実っているのを見て、とても興味津々の様子でした。

野菜大好きな子に成長しますように。

















また、本日は緊急地震速報の全国的な訓練の日でした。

10:15に八潮市の防災放送とチャイムがなりましたので、それに合わせて避難訓練を行いました。







この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも収穫(年長)

2017年06月29日 | 保育の様子

園の屋上に植えてあったじゃがいもを、年長さんが収穫しました。

葉がついている茎を引っ張ると、小粒のじゃがいもがくっついて出てきて、みんなで歓声を上げました。

そのあと土を掘ると大きめのじゃがいもがゴロゴロと出てきて、更にびっくりしていました。





























食育の一環としてのじゃがいも堀り。とても良い経験になりましたね。

これからもいろいろな野菜に興味を持ってくれることでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

年中 製作の様子

2017年06月28日 | できごと

年中 象組・麒麟組の七夕製作の様子です。

はさみを使うのも一段と上手になってきました。

指先を器用に使って、折ったり、貼ったり取り組みました。

〈象組〉


























〈麒麟組〉




























仕上げた作品はクラスに飾って、7/7(金)七夕の日に持ち帰ります。

とても上手にできましたので、楽しみにしていてください。

みんなの願い事が叶いますように。


この記事をはてなブックマークに追加