八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『プール指導』(年少・たんぽぽ組)

2017-06-13 15:58:59 | 園の様子

5月のテーマは 『 先生と仲良くなろう 』 でしたが、6月は 『 お水と仲良くなろう 』 が、テーマです。

今日は、6月の指導の2回目・・・

プールを嫌がるお友達もなく、泣く子も減っています。

まず初めに、身体に水をかけたり、赤台の上に座って歌を歌ったりしました。

         

皆、よく覚えていて、楽しく行っていました。

次は、 『 バブリング(ブクブクと口から泡を出す) 』 の練習です。

コップに入れた “ 水 ” を、口で “ ブクブク.。o○ ” しました。

          

又、水の入った 『 お皿 』 に頬っぺたも、付けました。

そして、頬を膨らまして、怒った口👄を作ります。これは、口や鼻に水が入らない様にする為に行います。

怒った口をしたまま 『 お皿に口👄 』 を付けましたが、出来るお友達は “ 鼻👃 ” まで付けていました。

    

指導の最後には、先生達がお友達に “ 水 ” をかけます。キャーキャー言いながらも、楽しそう・・・

     

そして、お友達も先生達に、反撃です

今月は、今日と同じ練習の形式で進めていきます。

7月は、指導日が3回しかないので、先生と一緒に潜ったり、自分達で顔に水が付けられる様になったら良いなと、思っています

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『友達の顔の絵』(年中・う... | トップ | 『七夕飾り製作』(年長・虹組) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む