八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『大掃除』(年中・こあら組)

2016-12-13 12:20:59 | 園の様子

あと少しで、2学期も終わりです。

そこで、お部屋の中の道具や、おもちゃなどをクラスのお友達と協力して、掃除をしました。

まず初めに、2人組になって雑巾を水で濡らし、絞りました。

         

「力がいるなぁ~」と言いながらも、一生懸命に頑張っていた子供達・・・

そして、玄関に行き下駄箱の掃除です。

    

靴を置く場所だけでなく、横や上・奥の壁の部分も綺麗に拭きました。

綺麗になった下駄箱に、自分達の靴を上手にしまう事が出来ました

次は、お部屋の中の掃除です。

最初に、ロッカー掃除

  

棚の中の教材やかばん・帽子を出して、雑巾で綺麗に拭きました。

そして、引き出しの中の物も出して、隅に溜まったゴミを捨ててから、雑巾で拭きました。

皆、無言で一生懸命・・・

最後に、数人ずつに分かれて 『 机・椅子・ブロック・おままごと・お人形・・・ 』 などを、綺麗に拭いていました。

     

2学期も、皆で沢山遊んだおもちゃ達・・・

クラスのお友達と協力して、綺麗になりました。3学期も気持ち良く使えますね

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『科学遊び』(年長・花組) | トップ | 『かず』(年少・もも組) »
最近の画像もっと見る

園の様子」カテゴリの最新記事