八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『プール指導』(年長・星組)

2017-04-21 16:12:26 | 園の様子

今日は、年長組になって初めての 『 プール指導 』 です。

二つのコースに分かれて、練習を行いました

《 1コース 》 ・・・ ① 前年度の復習

 

            (1)バチャバチャキックや、スーパーマンキック

            (2)肩まで入って、ジャンプ

            (3)お池さん・もぐり・お腹つけ

      

            (4)潜ってパー

            (5)けのびの練習

              ② 年長組になっての、新しいメニュー

            (1)赤台2段の上で、ゼリー作り(足首の力を抜く練習)

            (2)赤台にお腹を付けて、バタ足を行う  

              ポイントは・・・ 膝が曲がりすぎない事 & 足首に力が入りすぎな

                         い様にする事です。

《 2コース 》 ・・・ 年長組になって、初指導日だったので、水遊びをメインで行いました。

            (1)お池さん・もぐりの確認&復習

            (2)貝拾い(潜る状態を確認する)・・・怖がる子もなく、楽しそう

            (3)ボビングの練習・・・少し、難しい様でした

                           (4)緑のフープを、 “ 歩き・走る・泳ぐ ” などで通る

      

                           (5)お腹付け(スーパーマンの形)・・・出来るお友達は、一人で行う

                           (6)水かけ競争・・・先生に子供達が、水をかけます。

                        最後には、水のかけられ過ぎで、先生達は

                        倒れてしまいました

      

40分の指導中、最後の10分間は 『 自由遊び 』 でしたが、皆、とても楽しそうで、元気一杯でした

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『鍵盤ハーモニカ』(年中・... | トップ | 『お母さんの顔』(年少・も... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む