八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『鍵盤ハーモニカ』(年少・すみれ組)

2017-06-30 16:38:50 | 園の様子

今日は 『 鍵盤ハーモニカ 』 の練習です。

  ① ドレミの歌を歌いながら、 “ ボディサイン ” を行いました。

    ド→靴のつま先 レ→靴下 ミ→膝 ファ→太もも ソ→腰 ラ→肩 シ→頭 

    ド→万歳 です。皆、楽しそうに行っていました

          

  ② 線路は続くよどこまでもの歌に合わせ、 “ ぽっぽ~ ” の所で手を挙げます。

    そして、次は “ ぽっぽ~ ” の所で、二つの “ 黒鍵 ” を触りました。

    (手はピースの形で行います。)

     

  ③ 幸せなら手をたたこうの歌に合わせ、手&足をならしました。

    その後、 “ ドとレの音 ” を、歌に合わせて鍵盤で吹きました。

  ④ 「ド」&「レ」の音を、続けて吹く(お引っ越し)練習を行いました。

皆、鍵盤ハーモニカを楽しそうに吹いていました

そして、クラスのお友達の前で、 “ 見本 ” をしたいお友達も沢山・・・

ボディサインも、見本のお友達の真似をしながら、楽しそうに行っていた子供達・・・

殆どの子が覚えてくれました。

        

これからも、姿勢や座り方などに注意しながら、 『 鍵盤ハーモニカ 』 の練習を楽しみながら行っていきたいと思っています。

来週も練習があるので、皆で頑張りましょうね

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『パラバルーンの練習』(年... | トップ | 『切り紙お話集』(年中・う... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む