八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『鍵盤ハーモニカ』(年中・うさぎ組)

2017-04-20 16:30:32 | 園の様子

今日は、年中組になって初めての 『 鍵盤ハーモニカ 』 です。

まず初めに、鍵盤の準備の仕方を教わったお友達・・・

皆、一生懸命に準備をしていました。

そして、年少組からいるお友達の 『 鍵盤ハーモニカ 』 には、ビニールテープのマークが付いていたのですが、全部剥がしました。(年中組では、シールなしで行っていきます

       

《 鍵盤のお約束

   ① 姿勢を正しくする

   ② おしゃべりはしない

   ③ 吹く時と、吹かない時のけじめをつける

を、皆で確認しました。

その後、  ドレミの歌 ・ 幸せなら手をたたこう ・ 線路は続くよどこまでも

の曲に合わせて、身体を使ってリズム遊びなどを行ったり、皆で音を出してみました。

      

クラスのお友達の音が合わさると、とても綺麗でした

     

これから回数を重ねて、鍵盤ハーモニカに親しんで欲しいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『小さい順&園内お散歩』(... | トップ | 『プール指導』(年長・星組) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む