やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

茎立ちの発芽。

2016年10月18日 | 茎立ち

10月16日


10月10日に種まきした茎立ちと、菜の花用の白菜が発芽しました。
昨年は、9月23日に種まきをして、10月27日に定植をしていました。
今年は、遅くなっちゃったけど、大丈夫かな。
ここ数年は、彼岸過ぎくらいに種まきしていたみたいですが、
今年は悪天候に悩まされ、すっかり遅くなってしまいました。


茎立ちは、7月に自家採取した種
をまきました。発芽率は良好です。
収穫開始は、4月上旬かな。
生長後の株は大きくなるのに、発芽直後は小さな芽です。


こちらは、白菜の菜の花用のタイニーシュシュ。
発芽時は、茎立ちよりも一まわり大き目です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波山登山。 | トップ | ニンジンが倒された。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (つくばのガマ)
2016-10-19 04:22:58
遠足お疲れさまでした。
つい先日車でつくば道を神社まで登りました。
天気が良ければ山登りもいいですね。

いろいろやりながらも、しっかり種蒔きしてますねえ。^^
Unknown (すぎさん)
2016-10-19 12:38:11
やしまファームさん、こんにちは(^^)/

おんなじ日のアップになりました(⌒-⌒)
今年はうちもやります。
ちゃんとできるかどうかは自信ないけど。
Unknown (らうっち)
2016-10-19 16:17:12
やしまファームさん こんにちはー♪

タイニーシュシュの双葉が、上から見たのが色濃くてかわいい♪
発芽が揃ってから余計になのかな(^^)

※急いでおります。簡単コメで失礼。
つくばのガマさん (やしまファーム)
2016-10-19 21:54:15
つくば道をはじめて通ったのは、中学生の時で、自転車で筑波山に向かった時でした。
自転車を押しての神社までの道のりが遠かったっけなぁ。
種まき、今年は忘れがちというか、お天気のせいで遅めになっています。
次は豆かな。
すぎさん (やしまファーム)
2016-10-19 21:55:55
白菜の菜の花、初春のヒヨドリの食害に遭わなければ、
たぶん問題なく食べられると思いますよ。
もう少し早い時期に種まきして、春までに大株を作っておければ良いのですが、
まぁ、何とかなるかなぁ。
らうっちさん (やしまファーム)
2016-10-19 21:57:36
アブラナ科は発芽が揃うと綺麗ですよね。
丸い種なので向きまでは揃えられませんけれど(笑)
これを、光を少なくして育てるとカイワレになるんですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL