やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

里芋の試し掘り。ちょっと早かったみたい。

2016年10月13日 | 里芋

10月10日


里芋の葉が、色あせ始めてきました。
お隣の畑の陸稲もほぼ刈り取りが終わり、秋も深まってきました。
そろそろ里芋の芋も充実してきたころかな?
秋雨の影響で、収穫物が減っている今、
ちょっと早いけれど、里芋を収穫して、一品増やしたいところです。


1か月前は葉が青々していましたが、長雨の影響か、
少しずつ元気がなくなっている様子。


試しに、3株だけ葉を切落とし、試し掘りです。
こちらは、親芋を定植して、芽欠き作業を一切しなかった列です。


株毎に四方からスコップを入れ、掘り起こしました。
写真は、掘った後に逆さまにひっくり返した状態。
無数の根がはえています。


土を落とし、根を千切って、里芋らしくなりました。
昨年よりも、1週間ほど早めの収穫だったので、ちょっと小さめです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終盤になってきたナス。 | トップ | お隣の畑にお家? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-14 05:00:34
やしまファームさん おはようございまーす♪

小さめでも収穫あるだけラッキーですよ。
・・・失礼
うちみたいな収穫できればラッキー栽培はしてないよね~
うちも近日中には、掘ります。
今日かもしんないし明日かも。。。
茹でで美味しいサイズ^^ (つくばのガマ)
2016-10-14 05:21:21
チビさといもを茹でて塩を降ると、もうご馳走でしょう。
そろそろ掘ろうかなと思っていたところ。
今年は乾燥した時に水をかけたので、そこそこできて
いるのではないかと期待していますが。
らうっちさん (やしまファーム)
2016-10-14 08:22:29
昨年の収穫時の写真と見比べると、
どうしても小ささは否定できないんです。
上物の葉茎は、昨年以上に大きく育っているんですけれどねぇ。
つくばのガマさん (やしまファーム)
2016-10-14 08:23:38
今年は多雨で、茎葉はよく茂ったので、サトイモは期待しています。
ニンニクも、収穫前10日で一気に太るみたいなので、
サトイモもそうかなぁ、と期待です。
Unknown (すぎさん)
2016-10-14 12:11:35
やしまファームさん、こんにちは(^^)/

雑草に負けてた里芋が今一生懸命挽回していると思うので
うちはまだまだ先延ばししておきたいけど
収穫命令が出ればしかたない。
それまで置いときます。
すぎさん (やしまファーム)
2016-10-15 05:15:45
こちらは気温の低下と共に、葉色が黄色っぽくなってきました。
しゃっきりしていた茎も、弱々しくなり、葉も倒れ気味です。
そちらは、まだ挽回しているとのことで、気温差があるのでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

里芋」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL