やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

開墾。

2016年12月07日 | その他

12月4日


ここは、数年前までは、畑でした・・・。
弟、どうした?
こんなに草だらけにしてしまって・・・。
管理が行き届かないらしいので、来年から
草を生やさないように、管理を引き受けることになりました。
管理を引き受けるといっても、1000坪程度あるだろうから、
すべてに作物を作るわけにもいきません。
兼業農家(?)の自分では、ここすべてに作物を作ると、
管理の手が回りませんので。
半分程度は、ただ耕すだけで終わってしまうでしょうけれど、
まずは開墾作業から始めます。


実家の父の手も借り、草刈り機で草刈りしました。
父もエンジン式草刈り機を1台持参し、自分の草刈り機と2台体制で草刈り。
刈った枯草を妻が集め、野焼きしました。
約4時間かけ、1/3ほどの広さしかすすみません。
相手は手ごわいぞぉ・・・。


草が少なくなったところで、トラクターで耕しました。
ようやく、畑らしい姿に戻りました。
(3年前の状態はこちら)
でも、おそらくこの土には、草の種がいっぱい入っているはず。
来年以降も、草取りに悩まされそうだなぁ。
残り2/3ほどの面積、これからの農閑期に頑張って開墾しようと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節はずれのブロッコリー定植。 | トップ | 美味しそうなリンゴですね。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-12-08 04:08:38
3反あればトマトハウスに4,000万円投資して
毎年2,500万くらい売って、5-6年で借金0にして
あとは左団扇。^^

農業には土地、機械、設備、人手が必要だから
エライんですよね。とりあえず土地はあるわけだから・・・

やしまファームやりましょうよ、みずほで売りますから。^^
Unknown (らうっち)
2016-12-08 05:39:26
やしまファームさん おはようございまーす♪

さらに忙しくなっちゃいますね。
これ、本業の片手間でするんでしょ?
休みの日も休みでなくなっちゃいますよ~
そのうち農業で生計を立てられるかも。
こういう話、来るところには来るんだな~
1割の広さでいいから欲しい。
つくばのガマさん (やしまファーム)
2016-12-08 21:55:07
土地はあっても時間が足りませ~~~~ん。
憧れるけれどなぁ・・・・。
らうっちさん (やしまファーム)
2016-12-08 21:57:04
夢と現実・・・。
現実は、そう甘くはないですよ。
あくまでも借地だし、日照条件は悪い場所だし。
農業で生計を立てるだなんて夢のまた夢ですよぉ。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事