やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

終盤になってきたナス。

2016年10月12日 | ナス

10月10日


徐々に寒くなってきた今日この頃。
ナスの生長もゆっくりになってきました。


これは、形が良くってA級品。
こんなのばかりが採れればいいのですが、
丸かったり、ゴツゴツ固かったりするものが多くなってきました。


よく見ると、花が少なくなってきました。
今、生っているものを収穫したら終わりかなぁ。


株数が多いから(28株)、どうにかこれだけの量が採れましたが、
中5日くらいでの収穫なので、最盛期に比べると随分と少なくなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が多かったからかな。 | トップ | 里芋の試し掘り。ちょっと早... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2016-10-12 22:48:19
やしま様こんばんは。

最高気温が低くなってきたので、
品質が良い物が少なくなってきましたよね。

我が家もそろそろ撤収時期を過ぎていますが、
手が回りません。

それにしても片付ける時は感謝しながら片付けていますが、
これだけ大量に有ると涼しくてもいい汗かけそうですね(^^
そろそろですねえ。 (つくばのガマ)
2016-10-13 04:21:26
うちはハウスですが、夜は閉め切り、陽が出てから解放、
うどんこが出るので度々薬散、追肥と枝上げなど
だましだましで100本をもたせています。
それでも、一日の収穫は100個未満、A級品は
半分未満に落ちてきています。
Unknown (らうっち)
2016-10-13 10:04:17
やしまファームさん おはようございまーす♪

やしまさんとこより暖かいこちらでも、寒いですからね~
もう限界では?
数少なくてもいいナスが採れるんですね。
秋ナスはいいものができない! と決め付けてます(^^;)
ピッコロさん (やしまファーム)
2016-10-13 20:41:19
これからの時期、撤収作業ばかりで寂しい気持ちです。
撤収作業も落ち着くと、ようやく畑作業をしなくても良い休みの日が来ます。
夏場は精一杯頑張ったので、休憩時間も必要ですよね。
つくばのガマさん (やしまファーム)
2016-10-13 20:42:50
ナスは高温を好む植物なので、これくらいの時期になると
一気にダウンしちゃいますよね。
ハウス内と言っても、最低気温は露地と変わらないのでしょうから、
日中の気温を30度超え位まで持って行ってあげると
良く育ちそうですね。
らうっちさん (やしまファーム)
2016-10-13 20:44:51
そろそろ限界に近そうです。
今朝も収穫をしましたが、割れている物が多かったかな。
気温が下がると、皮が固くなるみたいで、中の生長についていけずに、
皮が裂けるみたいです。
Unknown (すぎさん)
2016-10-13 21:09:35
やしまファームさん、こんばんは(^^)/

うちはもうA級品はないな~。
まだ採れてるなんてさすがですね。
まあ、B級品で問題ないんですが。
楽してますo(*’▽’*)/☆゚’
すぎさん (やしまファーム)
2016-10-14 08:21:17
最低気温が一けたに近づいてきたので、
さすがに生長が止まりかけています。
そろそろ限界だと思ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL