やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

雨が多かったからかな。

2016年10月12日 | 太陽光発電

10月12日


電気の検診が来ました。
売伝額を見てびっくり!
9月は、記録的な多雨で、ほとんど日照がなかったので
仕方がないかなぁ・・・。
でも、痛い!太陽光発電システムの導入にあたり、
毎月2万数百円ずつを10年で返済予定なのだが、
今月は赤字になります。9年ほどで償却が終わる計算なのですが
もう少し長くなっちゃうかな。
ちなみに、10月は、秋雨と、日照時間の減少により、
毎年売電が少なくなる月で、
27年 416kWh
26年 361kWh
25年 465kWh
24年 446kWh
23年 489kWh
22年 480kWh
となっています。
11月は、データ上、更に低下しています。 


でも、使用電力量も抑えている方かな。
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大ニンニクをもらいました。 | トップ | 終盤になってきたナス。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL