やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

キャベツ、初収穫。

2016年11月05日 | キャベツ

11月3日


8月15日に定植したキャベツ。
9月は多雨に悩まされましたが、10月は穏やかな天候だったので、
一気に生長が進みました。


キャベツ栽培はどちらかというと得意ではないので、
家庭菜園レベルです(笑)
本業さんは、一気に結球させて一気に収穫するのでしょうけれど、
うちのキャベツはそれぞれに生長に差があるため、収穫が揃いません。
家庭菜園だと、丁度よいのでしょけれどね。



こちらは、ようやく結球が始まったくらいの大きさです。


こちらは、すでに収穫可能なサイズ。
同じくらいの大きさのものがスーパーで300円くらいしていました。



キャベツ、初収穫。
品種は春作とおなじ「涼嶺41号」ですが、春作は縦長
秋策は横長のキャベツになりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サツマイモ掘り、3回目。 | トップ | たまねぎ定植の続き。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-11-06 16:52:14
やしまファームさん こんにちはー♪

家庭菜園レベルでも、結球してキャベツの形になってこと事態が素晴らしいですよ。
うちのキャベツは、結球手前どころかその前にダメになっちゃってます。
比べるのが間違ってる?
そうかもですね(^^;)
らうっちさん (やしまファーム)
2016-11-06 20:30:43
夏蒔きの秋野菜は、どちらかと言うと育てるのが苦手なんです。
このキャベツも、どうにか収穫できるようになりました。
お野菜が高い今年、ありがたいです。

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL