やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

じゃがいもに土寄せ。

2017年05月13日 | じゃがいも

5月9日


種イモの間に置き肥えか、あるいは全面施肥か、
施肥方法により、生長に差があるかどうか比較実験中のじゃがいも。
左3列が、置き肥え、右3列が全面施肥です。
今のところ、大きな差は見られませんが、置き肥え組の方が
なんとなく葉色が濃く、一回り大きく育ってるような感じです。
一番右の1列は、品種違いなため、比較は行っていません。
4月30日に芽欠き作業を行い、2~3本立てとなっています。


こまめの外刃を外し、中耕できる仕様にしました。


畝間を中耕し、


土寄せ機を付け、


土寄せ完了。


平面的だったじゃがいも畑が、


立体的に変わりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニ、第2弾の種まき。 | トップ | おかひじきが根付いた。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時に土寄せしましたね。 (ガマ)
2017-05-14 06:52:26
この週末は天気悪過ぎ。
でも、土寄せ終わっているから、やしまさんには
恵みの雨になってますね。
本当に良く降ってくれました。^^
ガマさん (やしまファーム)
2017-05-14 19:29:44
実は、天気予報をチェックして、雨の前に強行的に土寄せを行いました。
仕事を無理やり定時であがってきて、暗くなるまで畑作業です。
おかげで良い雨になりましたよぉ。
貧乏暇なし(笑)毎日働いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL