やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

ニンジンの種まきリベンジ。

2017年08月13日 | にんじん

8月11日

第1弾ニンジンが失敗してしまったので、同じ場所でリベンジです。
予定では、第1弾と第2弾を作付けし、10月後半から3月まで収穫し続けようとしていましたが、
今の種まきだと、初収穫は11月下旬かな。
今回は、3種のニンジンに挑戦です。コート種子のベーターリッチの他に、
裸種子のあまね五寸と、娘の要望によるカラフルにんじんです。
週間天気予報だと、高温はしばらくの間、落着き、雨が降る日もありそうです。


トラクターで耕して、角材を使って溝をつくりました。
18㍍の畝を6㍍ずつ、3種の種まきです。


一番南には、カラフルにんじん。裸種子です。


中央には、あまね五寸。こちらも裸種子。


北側には、ベーターリッチです。
このコート種子は、発芽率が良いのか悪いのか・・・。
一説によると、一度湿ったコート剤、発芽前に乾燥すると
逆に硬くなってしまい、発芽が難しくなるとか?
他の裸種子との比較をしてみたいと思います。


夏休み中の息子(小3)が種まきを手伝ってくれました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーマンの収穫。 | トップ | 磯遊び。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin2)
2017-08-16 00:30:17
こちらも梅雨明け前に種蒔きしましたが、ほぼ発芽せず…。
つい先日、蒔き直しました。
空梅雨だったり大雨が降ったりと不順な天候で、なかなか
上手くいかないものですね。。
abuさん (やしまファーム)
2017-08-17 08:28:11
今年は、梅雨が晴れて、夏が雨でしたね。
このところの雨続きで、農産物がじわりじわり値上がりしているみたいです。
ニンジンの芽も出てきました。雨のおかげですね(笑)

コメントを投稿

にんじん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL