やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

オクラの収穫真っ盛り。第2弾の発芽。

2017年07月26日 | オクラ

7月26日


夏真っ盛り。オクラがせっせと育っています。
こちらは、7月24日の写真です。
収穫するごとに、実の付いている節の葉を切り落としています。


赤オクラのベニーも、順調に生長。
1日おきに収穫を行っています。


1日おきの収穫で、これくらいの量になります。


オクラは、株が古くなると実にイボができて品質低下してしまう事が多いので、
第1弾の南側に第2弾の種まきをしました。
種まきは、7月22日。種まきから5日目の朝、
まるで梅雨に戻ったかのような雨降りですが、
しっかり発芽しています。


1穴に数粒の種まきをしていました、
この後、徐々に間引いて1穴2本に仕立てる予定です。


種まき時の写真。第1弾と同じく、昨年自家採種したものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きゅうり、第2弾の収穫開始と... | トップ | 空心菜の生長。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土浦日大になりましたね。 (ガマ)
2017-07-27 18:43:00
茨城大会は最後に盛り上がりましたね。

オクラはこの時期だけだから一気に稼ぎたいところ。
施設で作る人はまずいませんね。
今年は結構順調に稼げているのでは。
ガマさん (やしまファーム)
2017-07-27 18:53:31
茨城大会、すごかったですね~。
実は、準決勝、息子と娘と一緒に球場まで行っていました。
藤代対日大を観戦していましたが、
まさか日大になるとは・・・。
夏野菜、どうにか順調です。
ネコブセンチュウだけが悩みですね~。

コメントを投稿

オクラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL