やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

ぼかし肥料作り。

2017年01月31日 | 肥料、堆肥

1月30日


夏野菜の土作りのために、ぼかし肥料を仕込みました。
今回は新たに、連作障害を防ぐ作用をする放線菌を増やしてくれるという
カニがらを入れてみました。


10kg入りで1420円。
高いんだか安いんだか・・・。


今まで作り続けてきた分量に、カニがらをボール1杯ぶん追加です。
分量の容積比率は、
米糠8杯
油粕2杯
魚粉1杯
カニがら1杯
です。


水を混ぜる前に空練をして、


バケツ1杯(約5㍑)の水を掛け、しばらく(適当に他の作業をしているので、20~30分くらい?)
そのまま置いて馴染ませます。


しばらく置いて馴染んだ後は、角スコップを使って湿り気が均等になるくらいにかき混ぜました。


うちのぼかし肥料は嫌気性発酵なので、空の肥料袋に詰めて、口をひもで縛って
しばらく寝かせれば出来上がり。
今の時期は気温が低いので、2~3カ月くらいしたら使えるようになるはずです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-02-01 14:34:46
やしまファームさん こんにちはー♪

カニがらって連作障害に効くの?
ぼかし肥に入れなくて直接畝に散布でも効果はあるのかな~
興味沸いた(^-^)
でも、こちらで見かけたことないかも・・・
気にとめてなかったから、無い様に思うだけかな~
らうっちさん (やしまファーム)
2017-02-01 21:56:47
愛読しているやさい畑の前号で紹介されていました。
カニがらが連作障害に効くそうですよ。
直接土に混ぜても効果はありそうですね。
表面だけだと効果は少ないでしょうけれど。
大きめなホームセンターにはきっとおいてあると思いますよ。

コメントを投稿