やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

ブロッコリー初収穫。

2016年10月29日 | ブロッコリー

10月27日


ブロッコリーを初収穫です。
昨年よりも、2か月ほど早い収穫。
そういえば、定植も昨年より1カ月半早かったっけなぁ。


長雨の影響か、花蕾は小さめですが、
開ききると味が落ちるので、これくらいで収穫をします。
前回の紹介から約10日で、収穫できる大きさになりました。


ハイツSPは、適期まきをして、適期に定植をすると、
10月のうちに収穫開始できるものなんですねぇ。
でも、真夏の種まき&育苗&定植は大変なので、苦手です。 


1個約300㌘。
野菜が高い今、嬉しい収穫です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あやめ雪、初収穫。 | トップ | 春菊の収穫。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-30 05:18:54
やしまファームさん おはようございまーす♪

ブロッコリーやカリフラワーなど、蕾が見えてくると生長がはやい気がしません?
「あっ 出てきた♪」  次に見るともう収穫してもいいサイズになってんの~
これにはいつもビックリします。
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-10-30 06:19:54
今くらいの時期に出せると産直でもどんどん売れますよ。
農場ではほうれん草が毎日売り切れ。
連続7日間完売でした。昨日はさすがに、採れる
量が多かったので、市場にも出しました。お値段は
今日行けばわかるんですが。多分いい値段でしょう。
らうっちさん (やしまファーム)
2016-10-30 08:18:00
ブロッコリーは、採り遅れて開いてしまうと
食味が落ちるので、小さな花蕾を発見したら
毎日チェックした方が良さそうですね。
つくばのガマさん (やしまファーム)
2016-10-30 08:19:32
ほうれんそうは、世間一般が飢えているみたいですね。
秋の多雨の影響で、うちも育ちが悪いです。
ブロッコリーも、育ちがまばらで、多量に出すほどではありません。
Unknown (すぎさん)
2016-10-30 20:54:19
やしまファームさんこんばんは(^^)/

いいのが採れていますね(^_-)-☆
シッカリ売れそうですね。
うちは今年は茎ブロッコリーだけです。
でも自家消費なのでその方がよさそうです。

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL