やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

たまねぎの一部でとう立ちが!

2017年04月29日 | たまねぎ

4月28日


生長著しいたまねぎ。今年は期待できそうです。
10日ほど前に、べと病予防のためにサンボルドーを散布していました。
その時に比べると、さらに背丈が大きくなった感じです。


こちらは赤玉ねぎのルビールージュ。


あまり膨らんではいません。


黄たまねぎのノンクーラー、
膨らみ始めました。


こちらも同じく黄たまねぎのネオアース。
膨らみ始めています。


極早生種のハイゴールド1号は、収穫を開始しています。


今年初めて栽培している品種、ノンクーラーに異変発生。
とう立ちが始まったものが2本ありました。
これからとう立ちが増えないことを祈っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかひじきを定植。 | トップ | ミニ大根、収穫開始。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-04-29 23:07:54
首が締まった見事に育った玉葱を観ると、
今年は概ね良好な成績のようですね。

干す場所が無い私には玉葱は作付計画外ですが、
いずれは挑戦したい野菜です。
タマネギ栽培 (Heyモー)
2017-04-30 04:31:08
おはようございます やしまさん
Heyモーです
素晴らしいきれいなタマネギの風景ですね
元気一杯に成長して来て大収穫になりますね

うちも3月定植の変則栽培ですが
なんとか成長して来ました
泉州黄タマネギ と アトン を栽培中です
Unknown (らうっち)
2017-04-30 14:44:47
やしまファームさん こんにちはー♪

ついに来て欲しくないものがきちゃいましたか・・・
数本で止まって欲しいですね。
他人事じゃないわ!
うちのも確認しておこーっと。
見つけたからと言って阻止できるものではないんだけど・・・。
ピッコロさん (やしまファーム)
2017-04-30 21:09:13
昨年は終盤にべとびょうに侵されたので、今年は元気に
終盤を迎え、綺麗にバタバタ倒れてほしいものです。
干す場所、うちは無理やりデッキの軒下とハウス内の端っこに・・・。
どうにかなるもんですよ(笑)
Heyモーさん (やしまファーム)
2017-04-30 21:10:22
アトンは大きくなりますよねぇ。
福島の叔父からもらったときには、びっくりしました。
福島のような寒冷地でもアトンが育つことにもびっくりですけれどね。
らうっちさん (やしまファーム)
2017-04-30 21:11:40
今季初めて栽培したノンクーラーの特性なのかなぁ?
冬の間は小さい苗だったんですけれど、この時期になって
とう立ちの兆しだなんて・・・。
たまねぎはグリーンバーナリーの性質だった気がするんですが。

コメントを投稿

たまねぎ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL