やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

サツマイモ掘り。

2017年10月19日 | サツマイモ

10月18日

9月22日に試し掘りをしてみたサツマイモの姫あやか。
18㍍の1畝に60株育ててありましたが、今回は1期目に定植したものを掘りました。
雨続きでしたが、久々の晴れ間が広がり、急遽芋ほりです。
予定では、本職は休みでしたが、衆議院選挙の不在者投票のお手伝いで
急遽半日出勤となり、午後からの芋ほりです。


来年の新一年生の説明会か何かで、4時間授業で早帰りの息子が手伝ってくれました。
3年前の春には、小さなおもちゃの一輪車を意気揚々と押していた息子も、
3年の間にすっかり大きく育ったみたいで、大人用の一輪車を押しています。


株元のつるを鋏で切って、蔓を剥いで、マルチを剥がします。


頼もしいお手伝い。
マルチに切り込みを入れて剥がす準備です。


マルチを剥がしました。


ゴロゴロ出てくるサツマイモ、息子の力では抜けず、
父がほとんど抜きました。
息子は、とり残しチェックをしています。


17株のサツマイモで、コンテナ1杯になりました。
残りは40株、次はいつ晴れるかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加