目指せtoto成金

toto予想に役立つかもしれない情報を中心に。(休戦中)

生田緑地

2017-05-31 08:08:47 | 子育て
お姉さんの部活のなかった日曜、クルマで向かった先は生田緑地。満車という東側で無く、西側の駐車場に向かったのは、ナイス判断。

高田・綱島時代には何度か来たところで、まだプラネタリウムが新しくなる前のこと。弟君に「大井川鉄道みたいな客車に乗れる公園があるよ」と言ったら「行ってみたい」というやりとりがあったので、今回来てみようかと。

女性陣が「岡本太郎美術館」に行って、男性陣は客車の置いてある広場へ。

記憶が確かなら、広場のレイアウトが結構変わっていて、噴水が無くなっていたし、客車の位置も少し奥に移動したはず。ま、弟君は、お父ちゃんのそんな感慨を気にすることもなく、ドアのところで車掌さんごっこに没頭。

だいぶ大事に手入れされていて、朽ちたようなところもなく、窓も一枚物のなっていたり。椅子のバネも程よく効いていて、あの振動があれば寝出す人続出のはず。そうそう、扇風機が回っていて、暑い中でも快適でありました。


「また来ようね、今度の日曜日また来ようね」と弟君のリフレインを聞きながら、駐車場への道を歩い登っていくのでありました。
古民家園も、桝形展望台にも行かなかったし、ホントまた行っても良いね。(というか岡本太郎美術館、お父ちゃんも行きたいのだ)

次善策は、、、

2017-05-30 08:09:18 | 息抜き
まず思い浮かんだのは、「iCloudによるバックアップ→復元」。が、無料で用意されている容量は5ギガで、到底足りない。音楽データも転送しないとダメだし。

となると、、、

「別のPCにiTunes環境を用意する」しかない。古い環境を新しいものに変える、至極真っ当な策なり。幸い、WindowsなノートPCもあることだし。

ということで、そのPCから那須さんにアクセスできるよう設定して、ネットワークドライブに割り当てて、そこをiTunesのデータ置き場にする形で、iTunesをインストール。

新たに、そこにバックアップ環境を作って、新しいiPhoneに復元。

いやはや、やっとiPhone6Sが立ち上がったのでありました。メールもLINEも開通。残りは、音楽データの転送くらい。

思わぬトラップ

2017-05-29 08:09:07 | 息抜き
午前中で部活の終わったお姉ちゃんも一緒に、外で昼ご飯を食べて、久々にテラスモール湘南に行って、な土曜の朝のこと。

弟君と一緒に寝かしつけた後から、iPhone 6Sの立ち上げを試みる。SIMカードを移して、無線LANに繋いで、と進めていって、iTunesに認識させるところで『デバイスから無効な反応が返ってきたため、接続できません』と怒られて、認識できない。

なんだなんだとiTunes Storeのアップルデートを確認するも、そこに問題はなく、ググってみたところでは「OSが古いと認識できない」とあって、、、はいはい、ウチのマック君は古いですよ、10年選手ですよ、と。

この日は、次善策を考えるべく、立ち上げ作業を中断。AmazonにiPhoneカバーを外しなんぞを発注したり、アップルのウェブでiMacを眺めたり。

鬱陶しい視界

2017-05-26 22:30:26 | 息抜き
目薬を、幾分真面目に注しているせいもあってか、メヤニは改善しつつあるものの、まだまだ湧いて?出てくるのであります。

細かいものが目の中を泳いでいるし、目尻目頭には溜まるし、睫毛で乾燥しているし。
いやーん、不潔。

さて、、、

上大岡ヨドバシでiPhone6sのケースを物色していて気付かされる「型落ち感」。だって、選択肢が少なくって、よっぽどiPhone SEがある分、現行のiPhone5の方が選べる。ちなみに、現状ソフトバンクが扱っているのはSEと7系だけでした。

まあ、型落ち上等で決断したもので、特に動揺は無し。Amazonには、まだまだケースは扱っているしね。

さ、未だ箱から出せていないiPhone6s、この週末に立ち上げたいところ。

両目からメヤニが

2017-05-25 09:46:44 | 息抜き
出てきて、びつくり。左目は2日前からだったが、今朝右目からも大量にこびり付いて。弟君も出ていたので移されたものと推測。

ということで、駅前の眼科医院に寄っているところ。
、、、モノモライのときの、杉田の眼科に行っても良かったか。

ただいま、およそ3分の診断が終了。「ま、お子様から菌を移されたのかな、というところですかね」とのこと。
「タオルを別にして」
「症状が治るまで一週間くらい」
「来週、また確認に来れれば来てもらって」
とのこと。

さ、薬局へ行くべし。

あっちは浦賀さ

2017-05-24 08:08:51 | 子育て
まあ、これまでの鉄旅ほどの力は入ってなくて、結果的には行きも帰りも上大岡経由で浦賀に行きました、という行程でありました。

目的地の浦賀は、車では通ったこともあるけれど、まだ歩いたことのない場所。それに、三崎口にも新逗子にも行ったことがあるけど、浦賀はない、という辺りで行ってみるかと。

駅前からの港の西側を歩く。日差しが強くて、体調が戻りきってないのか、怪獣の機嫌もすこぶる悪い。そこを宥めすかして、ところどころ抱っこしてやって、「浦賀の渡し」に辿り着く。

港に続く入り江を渡す船が出ていて、3分程の時間だけど、涼しく気持ちの良い風が浴びれた。暑い日は、船に乗って涼むのも良いねぇ、と思ったり。


対岸は静かな住宅街で、東叶神社にお参りした後、偶然見つけたヨットハーバーの管理棟2階にあるパン屋さんでお昼ごはん。マッタリとした、良い雰囲気のお店でありした。

パン屋さんを出たら、渡しで戻って、バスで浦賀駅へ。ホントは、ここから新逗子か久里浜に出て、横須賀線に乗ることも考えたが、怪獣に寝られると乗り換えも大変と見積もって、上大岡経由を選択。
が、、、結局怪獣は寝なかったのであります。(帰宅して、シャワー入ったら即寝でしたが)

有言実行に

2017-05-23 08:12:08 | 息抜き
Apple StoreでiPhoneを発注してみた。モノは、「iPhone6s 32GB」で決着。

2年前のモデルであること、iPhone SEの方が新しいこと、で最後も若干悩んだものの、4年半 iPhone5を使って、そろそろ画面を大きくしても良いんじゃないか、デザインを変えても良いんじゃないかと決断。
今回もAppleCareは付けず、の購入。これも、毎回悩まされるアイテムなり。

新しいiPhoneがくることを説明すると、上の子が「じゃ、このiPhoneもらえるの?」と予想通りの反応(笑)。「外では使えなくなるから、今あるiPadと同じだよ」と言ったら、ガッカリしてた。

モノは、明日水曜到着予定。ケース等は買ってないので、これから検討。

一回休み

2017-05-22 11:54:32 | 息抜き
先週半ばから、ずっと風邪っぽく、咳や鼻水が出てきて、、、かと言って熱は無く。「風邪のひき始め」みたいな状態が、ずっと続いた昨今。

少々無理すればいけるレベルだが、本日は休みを取ることに。
ゆっくり体を休めようかと。

でも、せっかく時間がある中でやっておきたいこともあるにはある、と。季節物の片付けだったり、調べ物だったり。

で、Apple StoreにiPhoneを発注しちゃおうかとも考えているのだが、体のダルさに気持ちが追いつかない感じ。

調べてみると

2017-05-20 22:25:43 | お買い物
案外選択肢のない「CDプレイヤー兼ネットワークプレイヤー」である。アンプ内蔵であれば、ガツンと数も増えるのだが。

一覧にしておく。
(気になった点を随時追記していく)

▪︎ヤマハ「CD-N301」

このタイプで口火を切ったのは、ヤマハのCD-N500(2012.11月)だったが、その後継機と思しきモデルがコレ。
2014.9月発売開始。

▪︎ヤマハ「CD-NT670」

ヤマハから、もう1モデル。厚み70mmというところが特徴の他、FMチューナーも持っていたり。ちなみに上のは厚み96mm。
アナログと光デジタルの入力端子を備え、逆にデジタル出力がない、という仕様、、、となるとターゲットから外れたかも。
2015.11月発売開始。

▪︎オンキョー「C-N7050」

ネットワーク経由でのDSD再生に対応したモデル。液晶が日本語非対応というのがアレ。
2014.8月発売開始。

▪︎TEAC「CD-P800NT」

こちらもDSD再生可能で、液晶は日本語表示にも対応。
2014.5月発売開始。

恐らく現行モデルは、この4つかと。
「CD-NT670」だけが2015年で、他は2014年のモノ。単独のネットワークプレイヤーは、結構な勢いで新製品も出てるけど、兼用機は打ち止めかしら。

出勤時間を早めても

2017-05-19 08:03:31 | 息抜き
下の子が幼稚園に行くようになったタイミングで、出勤時間を早めている。幼稚園バスが来る時間とカブらないようにというところと、もうちょっと早めに出社しようかとというところと。

と言っても、10〜15分早まっただけだったり。いや、でもこれだって決まったリズムを変えるのは、そこそこの気合が必要だったわけで。

たた、この決死の?早出が案外報われていない。上大岡での乗り換え接続の関係で、10分早めても会社着は4分早まるだけだし、15分早めれば10分、という具合。

しかし、この5分10分が若干の余裕を与えてくれているのは確かで、続けていくつもり。
、、、尤も、市営地下鉄は、明らかに混んでいる時間帯であったりもして。


(うなだれるペッパー君。何を悩んでる?)