ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

しばらくさらに水面下へ

2017-08-13 21:39:20 | スポーツ
先日は、某区の卓球クラブに属する我々プレーヤーにとって、
年間で最も重要な公式大会の団体戦。
(チームが多すぎて、複数日に分けて開催)

我がクラブからは、男女合わせて10チーム出場!

自分が属したチームは、前大会のメンバーから1人だけ入れ替わったものの、
縁が深い先輩達ばかりで、皆のやる気も上々。

最近、自分の調子はぼちぼちだったが、足掻いても遅いので、
怪我なく楽しく、実力を出し切って後悔しないよう頑張るつもりだった。

しかしなんと、大会当日の朝、
メンバー1名のご家族にハプニングが起き(大事には至らず何より)
メンバー本人も来られないかも知れない、超緊急事態に!


ちなみに我がチームは、最小人数規定の4人で、
一人でも欠けると全員が棄権になり、
全く試合をさせてもらえないという、厳しい大会ルールで、
そのメンバーは、試合開始時刻を過ぎても現れず(大汗)

もう棄権を覚悟したし、
卓球はあくまで趣味で、人生の全てじゃないから、
こうなっても仕方ないと、ほとんど諦めかけた頃、奇跡的に到着!!

・・・厳密に言うとアウトかも知れないが、
周囲のご厚意もあり、幸い正式に試合させてもらえることになったので、
(ありがとうございます)
勝敗ばかりに拘らず、いつも以上に開き直って楽しくやろうと思った。


すると、けっこう順調で、今度こそ優勝できるチャンス?
そして、全勝で迎えた最終戦!(5試合中3勝で勝利)

相手チームは強そうだったし、
何が起こるかわからないので、自分は平常心のつもりだったが、
自分も出た初戦のダブルスで、意外な快勝!
2戦目のシングルスも先輩メンバーが快勝し、早々と王手!!

ただ、3戦目のシングルスは先輩メンバーが負けたものの、
あと1勝で優勝という重要な局面で、4戦目のシングルスは自分。

・・・やはり相手は強く、何とか食らいついたものの、
あと数点が取れず、ゲームカウント1-3の残念な敗戦。

それで、流れが相手に行ってしまったか、
5戦目のシングルスも先輩メンバーが負け、
チームも大逆転負けで優勝を逃し、悔しくも前回同様の2位。。。


トータル個人戦績は、
ダブルス2勝、シングルス2勝1敗の4勝1敗。

最近、競った試合であと1~2点が取れず、
精神的問題よりも、総合的な実力が足りないと感じるし、
数字以上に遠くて大きな壁だろうが、
ここまで成長できたことは喜ぶべきか。


P.S.
今後しばらく、卓球もできなくなる状況になるので、
落ち着けるまでさらに水面下で頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詳細プロフィールその2(随時... | トップ | また引っ越ししました »
最近の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事