NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

ブログについて

救護の会の活動現場である神奈川県自然環境保全センターでの出来事、エピソード、足環やM(猛禽)プロジェクトのこと、 センター外での活動など、折に触れ書いていきたいと思います。 気儘な更新になりますが、お付き合い下さい。

春休み子ども体験教室開催しました

2017-03-28 09:39:20 | 環境教育

3月25日(土) 春休み子ども体験教室~わくわく野鳥探検隊を開催!

今回で5回目、場所は神奈川県自然環境保全センター。

参加者は小学生7名と保護者の方。(今回はタウンニュース厚木版に募集内容を掲載)

最初は双眼鏡の使い方から~そして、谷戸(センター自然林)へ。

カワセミのお出迎えから始まり、エナガ・カワラヒワ・ルリビタキ・ジョウビタキなどなど沢山の鳥たち

谷戸を出ると、ツグミ・ヒバリ・ヒヨドリなど

参加者の子どもたちは、鳥だけではなく、草や木・亀・魚など、いろんなものに興味津々。

 

さぁー列を組んで出発 !

ふれあい動物では、タヌキのハヤ太くん。

残念な事に、下半身不随で野生に帰れなくなったけど、立派にエディケーションアニマルとして

野生からのメッセージを伝えてくれてます。 ↓

 

午後は、シジュウカラ用の巣箱作り。

初めて釘を打つぞ。 緊張~トントン ♪  みんな楽しそうでした。

早く完成した子は、好きな様にペイント。

 

みんなで、記念写真。  鳥さん、入ってくれるといいね。

 

探鳥会や巣箱つくり、(他にも野生動物の現状などの話もありました)などを通して、

野生動物や普通にある自然を身近に感じてくれたらいいな~。

今回、参加できなかった方、夏休み体験教室も 7/29 に予定してます !! (詳細は、7月早々HPで)

どうぞ、沢山の参加者、お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

相川小学校環境教育に行ってきました ~つづき

2016-12-21 08:45:39 | 環境教育

つづき~

↓ タヌキの交通事故の紙芝居 ・・・実話です。

 子どもたち、熱心に聞いてくれました。

2時間ばかりの授業でしたが最後に、野生動物たちの命を守るために 「君たちにできる事は?」と、

問いかけると、みんな~一生懸命考えてくれて、沢山の手があがりました。

遊びの要素が入った授業になりましたが、こどもたちの心に少しでも残ってくれれば。。。!

(私たちも楽しみながら取り組めました~興味のある方、参加してみませんか!? いい勉強になりますヨ。)

 

最後の最後に

本当なら連れて行くはずだった、エディケーションバードの3羽。 (20日撮影)

めちゃ元気ですが、今回はお休み(自粛)。

来年は鳥年なので~   お・ま・け  です。

 

↓ チョウゲンボウ   けいすけ

↓ コミミズク ロン

↓ フクロウ ウイズリー

 

★来年もどーぞ、よろしくお願いいたします。  よいお年をお迎え下さい。(今年最後かな ?)


この記事をはてなブックマークに追加

厚木市立相川小学校に環境教育行って来ました

2016-12-21 08:30:41 | 環境教育

12月19日相川小学校 2年生に「野生動物を守る ~いきものとなかよし~ 」と題して環境教育に行って来ました。

相川小学校は相模川そばのとても環境のいい所で、野生の動物もいっぱい生息しています。

先生の指導も熱心なので、子どもたちも、とても動物が大好きで好奇心旺盛でした。

 

↓ 身近に住む野生動物のお話

↓ アオサギチーム 川に魚を食べに行きました~でも、魚にはつり糸が・・・・

↓スズメチームを襲う大猫 (先生、少し照れてる?)

 

↓ ムクドリチーム  窓ガラスに衝突!

                        つづく~

 


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除&豚汁大会 つづき

2016-12-07 09:37:27 | センターでの活動

 

みんなで、汗をかいた後は。。。。。

豚汁&モツ煮&一品料理&ジュース&お菓子&くだもの

ボランティアさんや職員さんの差し入れで、豪華な昼食会

わきあいあいと歓談しながら、食は進み~

 

あっ、という間に完食 !

豚汁班のみなさま、ご馳走様でした~ありがとうございます。

 

今年、参加できなかった方~来年、お待ちしております。

 

最後に宣伝 !

今年最後の環境教育 - 12/19 相川小学校2年生 に野生に生きる動物たちのことを

話を含め、実際に体験などを通じて学んでもらいます。

興味のある方~まだ、間に合います・・・事務局まで連絡を


この記事をはてなブックマークに追加

大掃除&豚汁大会

2016-12-07 09:25:45 | センターでの活動

12月3日(土)神奈川県自然環境保全センター の傷病舎&ボランテイア室等の大掃除実施!

動物たちに気持ちのいい新年を迎えてもらうために、普段なかなか手の届かない所などを

重点的にボランティアさんの協力のもと効率よく作業は行われました。

↓ 朝の朝礼  段取りと班分け

 

 ← 掃除後のお楽しみ、豚汁作成班(隊長はどこだ。。。)

 

↑ 掃除のため追い出された動物たち(冗談よ)  日向ぼっこ中~お日様気持ちいい

 

↓ 寡黙に掃除中

 

 ←センターのイチョウは秋まっさかり

 

 


この記事をはてなブックマークに追加