食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、音楽、ジョギング、英語。徒然思うこと。

ぬけがら

2017-07-11 | kochi


セミの鳴き声はあまり聞かないけれど
数週間前から、ちらちらと
セミのぬけがらを
みかけるようになった。

いつの間にか
こんなところまで
よいしょよいしょと
よじ登って飛び立っていった
セミ。

地上に出てからが
圧倒的に短いセミの一生。


脱皮しても飛べずに転がっている
そんな姿も目にすることがある。

セミを見ると夏の始まりを感じ
鳴き声がわんさか聞こえる頃には
夏まっさかり。
子どもの頃の夏休みを思い出す。

うちから飛んで
どこかの木にとまり
楽しい一生を
送れますように。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の誕生日 | TOP | 不惑の年に »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | kochi

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。