食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、音楽、ジョギング、英語。徒然思うこと。

高﨑元尚新作展~高知県立美術館

2017-06-30 | kochi

つい先日6/22に亡くなられた

高﨑元尚氏の作品展に行ってみた。

94歳で亡くなるまで、創作を続けた高﨑氏。

土佐中・高等学校の教諭として

「好きなことをやりなさい」を

モットーとして教えていたそうな。

 

高﨑元尚新作展~破壊COLLAPSE~

会場は2つに分かれていて、まず1の会場から。

入るとすぐにあるのがこれ。

そして

顔を出してみた。

 

 

 

そして会場2の方へ。

 

乗ることのできる破壊されたブロック。

 

この前の奈義町現代美術館と同じように

触れることのできる作品というのは、

美術作品を身近に感じることができる。

テレビや写真で見るのと違って

実際にその空間で感じることって

やはりあるんだな、と

芸術作品に造詣が深くない私でも

エネルギーというか

ここからくるパワーみたいな

そんなものを得た。

 

「誰もやらないことをやる」とか

「英語の勉強をし続けた」とか

94歳!うーん。すごい。

すごい人はすごいんだな。

 

「破壊」を見て

ここからまた始まるモノを

想像する。

私もまたがんばろう。

 

 

 

 

『高知県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡山県奈義町~津山市 | TOP | ダイヤモンド・プリンセス寄港 »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | kochi

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。