Donc, plein de bonte

~やさしさで溢れるように~
なりたいけど、なかなかねぇ・・・。

悪魔なわたし・・・命をいただく

2016-09-18 20:57:24 | ひとりごと

 

いただきました

蟹、20匹

見ず知らずの方が、100匹頂かれた中から

30匹おすそ分けしてもらった方がおられて

そこからうちに20匹・・・まだゴソゴソ動いているやつ

泥は吐かせてあるらしい

(こんなにたくさんどうしよう、おすそ分けしようかな

いや、こんな動き回っているのをもらっても困っちゃうよね・・・

よし、全部塩茹でにする

茹でてから、おすそ分けしよう

大きなお鍋にお水を入れて

お鍋の蓋を片手に持って

一匹入れては蓋をして

また一匹入れては蓋をして

蟹、蓋を開けるたびに

お鍋の淵に足を引っかけて逃げようとします

ぎゃ~ すまん・・・ホントごめん

そう思いながら蓋をして

もう一度、蓋を開け、残りの蟹を

一気に入れるとると、どいつもこいつも逃げようとして

余裕が無くて、スイッチが入る

こらっ 逃げるんじゃねぇ~

菜箸で ”それっ!中に入れ” とばかりにつっついて・・・

「あんたは、悪魔か!」と言われても、もうやるしかないもんで

全部、お鍋に収めて

片手で強く蓋を抑えて、火を点ける

ガサゴソガサゴソ・・・ ごめんね・・・ごめんね

 そのうち、お鍋の中は静かになりました・・・何だかちょっと落ち込む私

なんだけど・・・赤くなった蟹を見ると

やっぱりおいしそう

この時点で、20匹から20杯と変わった蟹

 

当たり前のように、スーパーでお買い物をして

当たり前のように、毎日毎日、お食事をするんだけど

私は、大切な命を頂いて、生きているんだなぁ~と

この日、改めて感じるのでした

いつもは、お食事前に

「いただきます」と何となく手を合わせていたような気がする

この日から、心の底から感謝の気持ちを込めて

「いただきます」です

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋なのね~ | トップ | もずくじゃないのか・・・。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピスラズリ)
2016-09-18 21:19:48
このカニは何というカニでしょうか?

20匹(杯)でもけっこうな量ですね。

茹で上がるまでの様子が面白かったです

全部食されたんですね…
もずくじゃなくて (ごろりん-*ラピスラズリさま)
2016-09-18 22:00:02
「もくずガニ」という蟹のようです。
茹でるの、怖かったぁ~(>_<)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。