Donc, plein de bonte

~やさしさで溢れるように~
なりたいけど、なかなかねぇ・・・。

潰し過ぎだと思うのよ

2017-03-20 19:38:20 | ひとりごと

 

人生2回目に作りました「牡丹餅」

出来た

んだけど・・・多過ぎませんか?お義母様・・・りんちょ

義母様「前に作ってもらったのが美味しかったけぇ~・・・

もち米は何合しようなぁ~」

(前に作ったのって何時だったか何合だったかなんて覚えてなくて

ごろりん「お義母様、いつもは何合で作られますか?」

義母様「5合にしようか・・・。」

えっ 会話になってない

(いつもは、何合かと尋ねているのになぜ答えない

勝手に5合と決めつけて、これで作りなさいと言わんばかりに

気が付くと5合升に入ったもち米がテーブルにポンと置いてある)

いつもは3合ぐらいじゃない?と思いながら、逆らわず5合で作る

そのざま、いえ結果がこの大量の牡丹餅となったわけで・・・

「粒あん」と「きなこ」と「黒ごま」の三種類

作ってみました

「ワシが作ると、硬くなるだが~何でだろう」とも仰っておりました義母様

分かったような気がします

炊き上がったもち米、潰し過ぎだと思うのよ

潰し過ぎるとお餅になっちゃう

お餅って時間が経つと硬くなるじゃん

潰すのは軽くでいいんじゃない?

と、心の中で思いながら言われるままに・・・

 

たぶん次回も私が作ることになると思うのです

次は、完全私流で作っちゃおう

何か言われたら聞いているふりをして・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペロリンと | トップ | 食べ物を並べとくかっ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ひとりごと」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。